ムーミンハウスをつくる | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日のうどん県は雨。

くせっ毛の私は頭がボンバーしてますw

あまりにうねうねするして収まりがつかないので、今日は夕方からお義母さんにお嬢をお願いして美容院に行くつもり。

カラーと部分ストレートとカットだからまあまあ時間かかるかなぁ。

昔は好きな色、好きな髪型、くせっ毛で苦労しながらも楽しんでいましたが、最近はとにかく

「楽に」

が第一優先になっちゃいました。

まず、カラーは白髪染め的なものだから、ある程度までの明るさしか出来ないし。

ストレートもがっつり全体にかけるより、たまに顔まわりとか気になるところにかけるくらいだし。

こういう変化に、地味に歳を感じますw





☆☆☆☆☆



それはそうと去年から始めているデアゴスティーニのムーミンハウス作り。




基本ダンナが週末の夜に作ってきましたが、なかなか出来ない時もあり。

ちょっと溜まってきていたので、GWの平日お嬢が幼稚園に行ってる日を使って2人でがっつり進めました。

…お嬢がいたらなかなか出来ないんですよね。

ということで、2018年5月の時点での我が家のムーミンハウスです。











引き出しみたいになってるのは地下倉庫。

2階の床、壁までが出来ています。

反対側から見ると、











こんな感じ。

クロスは部屋ごとに変わります。













1階のキッチンのめちゃくちゃよれてるクロスは、私が犯人ですw

…しかし言い訳すると、最初はここまで酷いことにはなってませんでした。

木が収縮するせい?よく分からないけど、貼ってから保管している間によれがどんどん酷くなっちゃった! 涙

そしてキッチンのドアの向こうが、











リビング(ダイニング?)。

ダンナがてこずった青が鮮やかなダイニングテーブルセットが2部屋を挟んで鎮座しております。












スニフが黄昏ているw

そして螺旋階段を登って、












2階に到着!

ミイがいるこの部屋は踊り場的な感じかな?

その奥が、













ムーミンパパとママの寝室。

あ、緑のベッドはムーミン のベッドなんで本当はこの部屋じゃありません。

ママの白のベッドも組み立てたのみで、塗装はパパのベッドが出来てから一緒にやります。

そして反対側の部屋が











バスルーム…だけどまだバスタブなどは届いてなくて、家具もこれから。

引き出しを開けると出てくる地下倉庫は、













こんな感じ。

小物は雑誌の付属品以外に、25号まで連続購読した人が応募出来る「応募者全員プレゼント」のものも入ってます。

あ、入り口と今回置き場のなかった














この方達もw 

スナフキンはともかく、一家の主人の置き場が無いってww

しかしムーミンパパの自立しにくさと言ったら!

頑張ればなんとか立ちますが、ちょっとした振動ですぐ倒れます。。

これは完成したら両面テープで固定、決定だな。

そうそう、今回の私の担当箇所は、













こちらムーミンママの布団セットと、あと写真にはないけどベッド(途中)。

ムーミンの時と同じく、両面テープではなく全てミシンで縫いました。

そして地下倉庫の、












麻袋2つと、細かなパーツを切り分け、組み立て、塗装して、













棚が2つ完成〜!

麻袋も両面テープで貼るように指示してありましたが、なんとかミシンで出来ました。ちょっと小さくて裏返しにくかった。

そしてキッチンの













↑の右側の壁につける棚。右側の。

ちなみに左側のシンク台?は、ダンナが作りました。

家具の色は指定通りの絵の具の色を使用してますが、水の割合はちょっと変えて、指定より濃くしています。←なんとなく、好みで。

ダンナも私も、こういうドールハウス的なものを作るのは初めてだし予想以上に「自分でつくる」部分が多くて苦戦しています。

それでも少しずつ立体になってきて嬉しくなります。

まあ、完成が100号なんで、まだ1/3が過ぎたくらいで先は長いんですがw

そろそろ部屋のどこに飾るか、しっかり考えないとなぁ。

最後に、最近のお嬢。















庭…じゃないな、田んぼ遊びでスキップ!

とにかく泥遊びが大好きなお嬢。














チョコレートケーキができましたよぉ〜〜!

と叫んでますw

この後、長靴の中にも泥が入って大騒ぎしたお嬢でした。。






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149