ムーミンハウスをつくる | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

相変わらず寒いですね〜。

朝起きてから夜寝るまで、外出しようがとにかく床暖房をつけっぱなしにしています。←弱にはする。

去年から寒い時期はずっとこんな感じ。

そのおかげで、帰宅時もう〜寒〜い!ってことはなく、エアコンは全く入れないで済んでいます。

田舎でプロパンガスの地域なんでガス代は決して安くはありませんが、灯油も要らないし、エアコンつけないから電気代もあまりかからない。

家づくりにおいて、床暖房でぬくぬく過ごしたい!と言うのは譲れないポイントだったので、ガス代も許容範囲だし(コレ大事)、実際足元ぬくぬくは幸せだし、採用して本当に良かったです。





☆☆☆☆☆☆




それはそうと、デアゴスティーニのムーミンハウスをつくる、前にも書いたっけ…いや、書いてなかったかな?

実は定期購読して、お家作り頑張ってます!

…ダンナがw

私がやったのは全体の5%くらい⁈

一度壁紙貼りの時に手伝って、その残念な仕上がりにダンナがショックを受け、それからはダンナの応援要員に成り下がっておりますw

…と言うのは半分冗談で、予想以上の細かい作業にやる気を無くしてます。。

先週末は朝4時までかけて14〜15号を仕上げていました。

普段ブログのことは我関せずなダンナが、

「ムーミンハウスの記事もたまには上げなよ」

と言うので、上げますw

ということで、15号が終わった現状です!







{BE76B6E8-4BAC-4135-8E66-FCCD303FB259}









可愛い!

初めて並べてみましたが、テンション上がりますねー。

アップで見ると、







{EF191C23-4FD9-498F-9180-98DFEC1249E6}








こんな感じ。

あ、1階の床は私が塗りました。

ムラに見えますが、敢えて、です。。下手やけど。

コーヒーミルが乗ってるキッチン台みたいなのも、地味に大変そうでした。







{89090BF1-5C48-4D19-8B1A-1EF86268B144}









スナフキンのテントも、ちゃんと布を貼ってナチュラルな雰囲気。

でもダンナが1番苦労したのが、






{0B68DEDB-D6E5-4674-9FC7-6D4E8F65DFA2}








このブルーのダイニングセット。

これ、木材パーツをやすりがけし、組み立て、下地塗りし、本塗りするというかなり面倒な作業で。

ダンナ曰く、本塗りの色を作るのが大変らしい。

因みに解説は






{0D1DE07A-41E3-4EC3-AA30-46DBD14E8FBA}







こんな感じ。

このブルーを作るのはもちろん、椅子、机で色を揃えなきゃいけないのが大変だったようです。

しかし、今現在が15号、完成はなんと…100号!!

しかも、今まではうどん県が先行発売県だったこともあり、隔週とか月一くらいのペースだったんですが、全国とペースがあってきた今後は、週一ペースになるらしく。

ダイニングセットがよほど辛かったのか、若干ダンナが自信を無くしてますw

まあ、私も応援はもちろん、簡単な作業は手伝って行こうと思います。

とまあ、ムーミンハウスをつくる、ちょっとづつ進んでるよって話しでした。

最後に、今日のお嬢。







{40951811-109E-4B52-A3E1-4C78220E5091}






きのこ親子!

村田繭子さんのエプロンスカート、おそろで着てみました。




お嬢はボタンの位置を変えたら来年も着れそうだし、本当に可愛いシルエット。

しかしぽっちゃりの私が着ると

「あれ?2人目?」

な感じも漂います。。

周りに気を遣わせる体型&私の状況。。もうね、「マタニティじゃありませんマーク」とか無いかなw

とか言いつつ、お気に入りなんでバンバン着ちゃてます。

次はリネンで作りたいなー。








★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149