ふっくらパンツ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日のうどん県は雨。

仕事が休みだったので庭仕事する気満々だったのに〜。

しょうがないのであまり布の整理も兼ねて、ミシンしました。

使うあまり布は、最近作った

丸衿ワンピース


の黒のハーフリネン。

噂の布屋さんで@700/mで4m強購入してあったこちらの布の残りが70cm+α。

で、ちょっとベルト布の方向とかは変えちゃったりしましたが、なんとかお嬢のショートパンツが出来ました。









{628D06AC-8AE2-4A63-8B93-629AF1B28B47}









かぼちゃパンツ的なシルエットが可愛いこちらは、村田繭子さんの「女の子のシンプルで可愛い服」より「ふっくらパンツ」です。

パターンも少ないし、工程がシンプルで3時間くらいで出来ちゃいました。

あ、でもこちらのパターンで初めての作業がありまして、それは







{E7069232-A39A-4B8D-8D22-444C24252106}









この↑ポケット。

表面に布を縫い付けるタイプや、スカートの脇に袋を挟み付けるタイプは何度かやったことがありましたが、こんな形のは初めて。

作ってから、違う柄の布を使っても可愛かっただろうなぁと思いました。次は変えてみよう。

ウエストはゴムを入れてギャザーを寄せ、裾は







{6C7D076B-FB3A-496D-9E0F-ABC91988B39D}








ギャザー寄せをしてから、パイピングで包み込む感じ。

…実は村田繭子さんの本ではココ↑ちょっとやり方が違くて。

本では最初パンツの表側にパイピングを縫い付けて→裏側に返してパイピングのきわを縫うって感じ。

しかし私のスキルだと、最後に裏側から縫うと…表側の縫い目がパイピングから落ちていたり、きわの幅が一定じゃなくなってしまって。。

なので、いつも裏側から縫い合わせ→表側に返してからパイピングのきわを縫っています。

…うーん、説明が下手だけど分かるかなあ? 汗。。

まあ、試行錯誤しながらやってます。

早速帰宅したお嬢の試着ターイム!








{07AE92A5-A513-4145-8C4A-6CF2C30DF4AE}









キッチンの飾り棚から、わざわざ踏み台を使ってりんご🍎を持ってきてポージングw

後ろ姿は








{296EC201-17AE-454B-A26B-F5C809AD4E6B}









こんな感じ。

ちょっと欲張ってワンサイズ大き目の120にしたので、来年どころか再来年にも履けそう。







{283D3795-746A-48ED-87BC-B88AFD4EA9FC}








ブレちゃってますが、動くとそのシルエットの可愛さが引き立つ感じがします。

とまあ、ふっくらパンツを作ったよって話しでした。




☆材料費☆
・黒のハーフリネン …@700 × 0.7m = 490円
・糸 …家在庫
・ゴム … 100円










{F2712DE5-3B34-418B-8097-FA5C61A340F4}








ばいば〜い! by アリエル






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149