丸衿ワンピース | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

来月に法事があるので、お嬢用にワンピースを作りました。

パターンは佐藤かなさんのKANA'S STANDARD for kids より丸衿ワンピース。






{2274DEE3-420D-479F-A762-A17D227E53BE}










布屋さんで去年買ってあった、@700/m の黒のハーフリネンで作りました。

衿は前に作った丸衿ブラウスの残り布。

黒のワンピースですが、ハーフリネンだからあんまりカチッとしてなくてちょっとナチュラルな感じ。

まあまだ幼稚園だし、黒ければさほどフォーマルじゃなくてもいいかな?と。。







{B6EDE478-3407-4BF7-BB32-AAC2169BC3BA}










右側のみポケット付き。






{A3EE1105-6248-4A29-B43F-D33E66D07E56}







意外にしっかり入るサイズなので、ハンカチを入れるのにいい感じ。

後ろ側は、







{10ABCB5B-F390-47A9-8049-1B336BFC3390}









衿がなくて、ゴムを通してギャザーが寄ってます。

境目は







{F0C0778C-72B7-42D4-8CE6-C48B6AE6B2A2}








こんな感じでちょっと不思議な感じもしなくはないけど、1人で脱ぎ着しやすそうだし好きな形です。

あ、衿周りは前に作ったフリルつきトップスのと同じパターンでした。

とまあ、丸衿ワンピースを作ったよって話しでした。




*材料費*

・黒ハーフリネン…@700×1m=700円
・白コットン…家在庫
・糸…家在庫



最後に最近のお嬢。






{0AF7AC85-8A3B-467C-BA8E-6632CC336E9E}








連日のオリンピック応援に影響されて、金メダルが欲しかったようで。

ショッピングモールの駄菓子屋さんで見つけたチョコメダルです。






{BA4E1762-EFAE-44AB-BAFB-B2BA42FF02AE}







パクっ。

表彰式でよく見かける、メダルをかじる?ポーズがずっと気になっていたみたいで。

「ホントのメダルはかじるマネしか出来ないけど、これは食べられるよね。」

と得意げでしたw 




★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149