おもちゃ収納のラベリング | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

一気に寒くなった今週ですが…やっぱりというか風邪のひき始めのような倦怠感のあるめきちんです。

情けないことに私、昔から季節の変わり目に弱いんです。。

昔から扁桃腺が大きいせいか、すぐ熱出ちゃうし。

季節の変わり目はアトピーも悪化しちゃうし。

とにかく暖かくして、睡眠しっかり取らなくっちゃ。







☆☆☆☆☆


それはそうと、リビングの畳コーナー。






直近の記事は↑ですが…ちょいちょい2軍落ちした2階の子供部屋のおもちゃと入れ替えがあるくらいで、あんまり変わってません。←入れ替えはもちろんお嬢チョイス。

で、つい最近もおもちゃの入れ替えがあったので、これを機会にラベリングを見直ししました。

ということで、現在の畳コーナー。


{95EA6B9C-5861-4A28-8126-43472D050F11}







あ、分かりやすい変化としては、畳コーナーの真ん中にあったテーブルを端に寄せたくらい?

肝心のラベリングは、






{EE2FD4C4-0767-4604-8AF3-F883A537B5B3}








こんな感じ。

赤のバケツの部分です!

…因みに以前は、中身のおもちゃの写真を貼っていました。 ←支援センターのイメージ。

当時はこんな風に仕分けてもお嬢はまだちゃんと片づけられないんじゃないか…と思っていましたが、いやいや、最初こそ時間がかかりましたが、幼稚園に行く前からちゃんと1人でお片づけ出来るようになりました。

子供の性格にもよるのかもしれませんが、このラベリングは小さい頃からやってすごく良かったと思います!

やっぱりお片づけは毎日のことだから、習慣が大事!

そんなラベリング、5歳になりひらがなが読めるようになったので、






{258D342C-D253-4948-80BF-92686EC2EFE4}







写真→テプラに変更しました。

写真に比べて楽だ!

そして、成長を感じてなんだか嬉しい!

帰宅したお嬢もすぐ気づき、得意げに読んでました。

あと、リビングも微妙に変わって、








{7E96F7D4-1532-4536-8482-E9ECC5B0A0BC}







しばらく2階の子供部屋にいっていたIKEAのミニチェアとコーヒーテーブルを戻しました。







{AD33C125-1CA3-4810-A5D0-A19F1FBEAE22}







黄色のコーヒーテーブルは、元々あった寝室へ。

なかなか新しい家具を買うことは出来ないけど、家の中でアチコチ入れ替えて気分転換です。

あとこのコーヒーテーブル、蓋を持ち上げると収納スペースがあるので、冬の間はごちゃごちゃしがちなブランケットを収納出来て便利なんですよね。

ブランケットも1つならまだソファにかけておいてもいいんですが、うちは1人1つは欲しいので2つ、3つ、となってしまい、まーごちゃごちゃ!

そんな時はこのコーヒーテーブル!

ぽいぽい入れられて便利です。

…あとひと回り、サイズが小さかったら完璧なんだけどなー。

…とまあ、ちょっとコーヒーテーブルの話しになっちゃいましたが、畳コーナーのおもちゃ収納のラベリングを変えたよって話しでした。

最後に、今日のお嬢。






{6B3E53D8-8C39-4267-86E3-44BE62531F80}








暗くしながら、完成したてのパルフェレインボーリボン(もどき)の特訓中〜。

まー飽きずにクルクルとやってます。

これをきっかけに、新体操に目覚めちゃったりして?!








★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149