リース作りと春の庭 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日も雨、なうどん県です。

そしてまたまた寒くなってきました。

桜は咲いているのに、なんだか春を満喫出来てません。

2週間もの帰省の後なので、やりたい庭仕事(草むしりとか花壇の手入れとか)たーくさんなのに、じれったいったらありゃしない。

カッパ着て草むしりしたいくらいだったけど、風邪引いてもいけないので我慢しました。

そんなはやる気持ちを抑えきれず、庭のミモザとローズマリーをちょっと剪定してリース作り。










{1D910999-64A8-42D5-BF27-65949074BF3F}









かなりラフに作ったので、30分くらいで完成。







{640CB32F-0DEF-44DB-895F-D369C938DD83}









作業はダイニングテーブルにシートを敷いて。

ミモザは








{3EA8DB4D-44D2-473D-81C2-FF9FAB09133F}









セリアのリース台に、15cmくらいのミモザの枝を巻きつけていきました。

ローズマリーは








{E486374A-34D4-4326-8ACA-7EA9AD5D488E}









超簡単に、2本の長めの枝を丸っぽく結んだだけ。

…これは楽!

因みに、北庭のミモザは









{2A535AC8-7338-41BB-B659-34FE28CA2838}







今現在はこんな感じ。










{6AECB567-EF6F-42F6-9E71-38D096782380}










黄色xピンクx紫で、我が家のガーデンの中ではかなり華やかな場所に。

そしてローズマリーは、






{BCDEE1DE-496E-4C91-88F6-D3C5833801F2}










敷地入り口にあるカーブしたピンコロ花壇3号にあるローズマリーちゃん。

あ、左後方にうっすら写ってるのがミモザです。

なんだかんだでちょっとづつ増えたローズマリーは、我が家には今4本ありますが、ここのローズマリーが1番花が濃い紫色です。

因みにここも、ドドナエアの赤紫や足元の








{3868982E-9236-4ADA-BDD1-4857172BF187}









ユーフォルビア ミルシナイツ が咲き始めたのもあり、割とカラフルなゾーン。




しかしドドナエアの落葉やら、何やらでちょっと小汚い。。

このピンコロ花壇3号にはラベンダーやシルバープリペットもあるので、今から花が咲くのが楽しみです。

プリペットの白い花って小さいけど好きなんですよね。

我が家の白い花はプリペット以外に、ガーデンアーチの白モッコウバラ、ウッドデッキ前のジューンベリー、門柱横のアオダモ、北庭のシャラの木、リキュウバイがあります。

あ、そういや








{E26751D1-6B4E-48F4-BE2C-C2F6E587089C}









クリスマスローズも白だった!

クリスマスローズ、人気なのがよく分かる…だって可愛いもん。

お高いからなかなか手が出せないでいたけど、ちょっとづつ集めたいなあ。

あとは、レンガサークルに置いた







{5144374E-66F3-40E4-8998-64BB9ADF3FA0}









チューリップの寄せ植えもついに開花!









{19DAA67A-DB84-48E7-BA2F-266DE631F88D}










チューリップ単体と、お嬢が先月植えたピンクの花もモコモコしてきました。

ピンクと言えば、ピンコロ花壇1号の








{BC41F3BC-88AB-48F2-96ED-761E388C0B22}









芍薬もにょきにょきと出てきたし、








{E5012376-5797-41FA-9A89-EDE9DF1AA9DB}










名前知らずの桜も咲き始めました。

お義母さんが私達夫婦の結婚記念に植えてくれた桜、コンパクトに管理するべく昨年の12月に初めて剪定したのでちょっとドキドキしていましたが、ちゃんと咲いてくれそうで安心しました。

とまあ、リース作りと庭が春めいてきたよってお話しでした。

作ったミモザのリースはしばらく平置きして乾燥させた方がいいらしいので、飾るのはまだ我慢。

ローズマリーの方は、









{9C64D62A-B453-4F5C-9953-C33C75CC839D}








PCコーナーの壁に飾りました。

ローズマリーの清々しい香りでいい気分です。





★ブログランキング参加中です★

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



★Room Clip 始めました★