てぬぐいで東袋 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

帰省中元気が無くなった芝生を復活させるため、ただいま水やり強化週間のめきちんです。

芝生を植えたばかりだった一昨年は、こんな風に毎日水やりしてたっけ。

しかし、去年からは真夏でも2〜3日に1回、それも雨が降らなければ…な頻度だったので、何だか苦痛に感じていますw

鉢植えの水やりに比べ、芝生の水やりってひたすら時間が掛かるんですよね。

我が家の10坪程度の芝生でも30分以上かかります。。

帰省前にチラッと考えた「スプリンクラー」の導入をマジで考え始めました。

とりあえず、ホームセンターを覗いてこよう。






☆☆☆☆☆

それはそうと、先月セリアで見つけたてぬぐい。














可愛い柄がたくさんでかなりテンション上がりました。

ダイソーでも色々あったし、100均のてぬぐいって需要があるんですねー。

そんなてぬぐいを使い、東袋っていうのかよく分からないけど、ちょっとした袋を作りました。

作り方は、






{2F56BCAD-C6CD-4C70-9467-03C8CF180A97}






こんな感じ。

分かりやすく描こうとすると余計に分からなくなりそうなので、極力シンプルにしたらやっぱりよく分からない感じになってしまった。

とりあえず説明すると、



①てぬぐいを縦に置き、三等分の位置に折り目をつける

②1番下の部分を上に折り返し、ピンクのラインを縫い合わせる

③1番上の部分を下に折り返し、黄色のラインを縫い合わせる




って感じ。

注意点としては、縫い合わせるのは三等分したうちの2辺のみで、グリーンラインのところは縫わないということ。

③の黄色のラインを縫い合わせる時、一緒に縫い込まない様に注意!です。

そんなこんなで出来上がったのが、
















こちら。

てぬぐいの縦横比が3:1じゃないので、ちょっとズレが生じますが、使用には問題ありません。

ピシッと作りたい方は3:1に裁断してから縫うのがいいかも。

このままでも問題ありませんが、私は














10cm位のマチをつけました。←赤丸の部分。

さらに、家にあった真っ白の布を使って、















てぬぐいで作った袋と『左右対称(先程の②の所で右側を、③の所で左側の辺を縫う)の袋』を作り、
















中表にして、返し口を10cm位残して縫い合わせ、















ひっくり返して返し口を縫い閉じたら…裏地付きの東袋が完成〜!

…って、途中からてぬぐいが変わってますが、このグリーンの桜柄のはお義母さん用に。

愛用しているサイザルバッグのインナーバッグが欲しいと言っていたので、てぬぐいで作ってみたのが今回の東袋作りのきっかけです。

そんな東袋にお財布、ポーチ、タオルハンカチなどを入れて口を結んだのが、






{691134DD-C219-4B2B-AE68-E9C460356A1B}








こちら。

サイザルバッグの中に入れると、






{22FBDBBB-96D2-47F2-9907-1F03ED054459}







こんな感じです。

サイズ的には、もうひと回り大きい方がしっくりくるかも。

でも、サイザルバッグの底にお嬢の着替え一式(とりあえずいつも持ち歩いている)を入れて、その上に東袋を入れたら高さ調節も出来ていい感じだったので、とりあえずこのまま使ってます。

出し入れを頻繁にする時は、





{7FFEFE2F-3520-4690-ABEB-B69F597EFEFB}








こんな風に、両端を結ばずにカゴに引っ掛けたらオッケーです。

しっかりしたリネンとかがあれば裏地なしでもいいし、そしたらもっと簡単に出来るだろうなー。

でもリネン、まだ縫ったことないんですよね。

いつかリネンのワンピースを作ってみたいなあとは思ってるんだけど、リネンって物によってはガサガサして痒いイメージがあり…なかなか踏み出せてません。

実際に手触りを確認したら大丈夫なんだろうか?洗ったら質感変わるとか嫌だしなあ。

…とまあ、脱線しましたが、セリアのてぬぐいで東袋を作ったよって話でした。

最初はこれを買うつもりでした。







カゴバッグに合わせて色選びするのも楽しそう!

最後に、今日のお嬢。






{195F8C61-DF83-410A-9BA3-B31BF594994A}






おニューの上履きを履いてピース。

4月の入園時に買った上履き、キツくなってしまったので新調しました。

前のサンリオの上履きは可愛くて気に入ってましたが、汚れが取れにくいのと、刺繍部分が解けて残念な感じになってしまったので今回は「撥水性抜群!」な感じの安い物にしてみました。

デコパージュするか、お絵描きするか…しばし悩むとします。








☆☆☆参加中です☆☆☆