夏の庭 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日はエアコンの修理がありました。

リビングのサブエアコンから冷風が全然出ていなくて。

2年半前の新築時にスミリンに設置してもらった物なので、まずはスミリンのコールセンターに連絡し、その後ダイキンのコールセンターから連絡がありました。

エアコンの保証期間は基本1年(基盤とかの機械は1年だけどガス抜け?などは5年らしい)なので、実費かも…とドキドキしていましたが、ダイキンの修理の方がスミリンに確認してくれ、無償で大丈夫だそう。

いやー、ダイキンの対応がすごくいい。

暑くなり、1番の繁盛期だからめちゃ忙しいみたいですが、連絡も早いし、コールセンターの方も、修理の方も、ご迷惑をおかけしてすみませんってスタンスが徹底してるし。

さらに、無償か有償かの気になる点も、即確認してくれ連絡くれたし。

…まあ、3年経たずして調子が悪いのは残念だけど。

早く直りますように。





☆☆☆☆☆

それはそうと、夏の庭。

暑いから1日ガッツリ庭仕事!といかないので、出来る時にちょこちょこやるようにしています。

花後の剪定をしたり、蒸れないように切り戻したり、あとは安定の草むしり。

そんな現在の我が家のお庭、写真多めでいきまーす。

まずは玄関ポーチの鉢植えから、






{F5F8D9F5-21F2-4476-8521-5AF9C04A79E9}







梅雨前にバッサリ切り戻したイングリッシュラベンダー。

ちょこちょこ開花し始めました。

その横の、名前が分からない多肉ちゃん。








{EDC61243-E7A6-41DE-8F05-0919992C91CB}








冬に全枯れし、ちーっちゃなこども?みたいなのが土の上にぽこぽこ生き残っていただけだったんですが…春が来て、夏が来る頃にはこのボリューム。

水やりも10日に1回くらいしかあげてないし、かなり放置してるのに…健気な子ですw

そしてつい先日、






{234B2974-E94E-44EE-95E1-FC79578CC52B}







白いニチニチソウを植えました。

本当は他に気に入った子が居たんですが、1ポット500円くらいしたので辞めました。←ニチニチソウは70円。

…というのも、もうすぐお嬢と私2人で長期帰省するので、水やりが必要な鉢物は枯れるリスクがあり。←あまりダンナを頼りにしていないw

高価な苗は秋にでもお迎えすることにして、それまではお得な一年草に頑張って貰います。

そして玄関の門柱下は、






{8C97A5D9-FFE5-4D3E-AAD0-BAFC45A6006D}








ロータスブリムストーンがめちゃ元気。

奥にチラッと写るドラセナも、下葉は随時枯れ落ちて行きますがスクスク成長中。

幹は大分太くなってます。

芝生は、






{3D422ED1-C6DF-41C7-A33A-124741F0E3B8}








こんな風に砂利の方にぐんぐん伸びていってしまうので、






{8E52A227-7341-4D50-AA03-9854B2FF01C1}









ちょっと整理。…ラインがガタガタなのはスルーでw

そして、GWに玄関前にある浄化槽を隠すために作った枕木風花壇(過去記事)の手前に植えた







{4A4BE932-85B5-4A81-B2C0-AC6B03FFBB02}









ディコンドラ シルバーフォールズも大分伸びてきました。

この花壇の植栽は、大分もっさりしてきて好きなイメージに近づいてきました。

そしてコニファーガーデンの隅にある、






{9D72968C-6C05-482B-BD16-B2B58BE27210}









お嬢より大きなリアトリス。

その立ち姿は今我が家のお庭の主役です。

そして







{4F3A835A-2631-49A3-A203-A641CFB2F5AB}









お嬢の誕生記念に植えたブルーベリーも、実が赤く色づいてきました。

…毎年黒く熟す前に鳥さんに食べられてしまうけど、今年こそ食べたい!

あとは、






{84C9CCF4-7632-4554-9235-04042397CB63}









ピンコロ花壇2号の片隅に、こぼれダネで出てきたコキアももっこもっこしてきました。

とまあ、こんな感じの最近のお庭でした。

他にもアジサイを剪定したり、シルバープリペットの生垣も成長してきたり、土手のオリーブ イトラナちゃんが枯れそうだったり(涙)、色々起ってますが、さすがに写真が多すぎるのでまた今度。

最後に、昨日のお嬢。





{75BEA667-CB57-4C94-ABEA-824C4655E778}








お友達とプールで大はしゃぎ。

朝から夕方まで、本当によく遊びました。私も。

そして帰りはお決まりの、







{DE1E0DEC-C6A6-416C-86E6-4B42EB0DE873}









お庭で大運動会。

子供たちの元気な姿に癒されます。




☆☆☆参加中です☆☆☆