ハンドメイドとツバメ事件 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

お嬢が幼稚園に行きだして早1ヶ月。

だいぶ生活にも慣れてきたので、今月から音楽教室に通い始めることにしました。

実は大学はピアノ科だった私。

ダンナも途中で辞めたりもしつつ、高校まで近所のピアノの先生に教わっていたみたい。

そんな我が夫婦、出会いは大学のjazzサークルで…何ていうか、お互いに音楽が好きなんですよね。

だからお嬢が生まれた時から、音楽が好きな子に育って欲しいなぁと思っていて。

去年までは自治体開催の無料のリトミックや音楽教室に月1で顔を出したりしてましたが、今年からは有料の音楽教室に、週1で通うことにしました。

いくつか体験をし、明るくて歌が上手な先生のクラスに決定!

まだ2回しか行ってませんが、今の所楽しんでる様子。

後は…ここ数年…どころじゃないな、卒業してからあまりまともにピアノを弾いてこなかった私。

お嬢がちゃんとピアノを習い始めるまでに、リハビリしなくちゃ、です。

とりあえず、ちょこちょこ触るところから始めなくては。






☆☆☆

それはそうと、明日は可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日。

姉とは離れているので、なかなか会えないんですが、写真や動画で見てるだけでも成長を感じます。

そろそろ歩き始める…のかな?

そんな姪っ子へのプレゼントとして、






{0DA69BC6-8718-4789-B781-7E49DD5B5A90}








帽子を作りました。

赤が好きな姉なので、裏地を赤のストライプ生地に。

そして完成したのが、





{7A67B32B-0A2B-4983-96F6-5FC3169B36BC}







こちら。

ストライプの生地が、厚くはないけどポコポコしてて立体っぽいせいか、接着芯を貼ったかのようなしっかり感。

前に作った(過去記事)お嬢のと同じパターンなんですが、






{7C3C7D66-5BB4-40E9-8C37-172AD57ECFD5}






それと比べてもピンと自立してます。

裏側は、






{18644D62-C4BE-484C-AA12-6885E2495B52}








こんな感じ。

第1作目より、綺麗に仕上がり満足です。 ←プレゼントだしね。

そんなこんなで、ミシン熱がまた出て、






{D7DE2A62-B9C8-4C1F-BDDF-023194056A01}






シュシュを作ったり、







{9071F46E-82B2-4CD4-9BE4-1326B7A1886A}








大量生産したり、







{57B6D103-C533-4394-B85E-9759C10CA37F}








ふわふわリボンのヘアゴムを作ったり。

入園グッズ(過去記事)の余り布の消費目的で小物作りしているのに、新たに生地が欲しくなると言う…。 ←無限ループ。

とまあ、最近のハンドメイドでした。

あと、最近、大事件が起きまして。

先週、気持ちよく晴れた日があったんですよ。

そして風もあまり強くなかったため、






{DF8F5056-F67F-464D-811F-D1C27C356FD3}







こんな風に、ウッドデッキに観葉植物をだして、たっぷり水やり&日光浴をしていたんです。

で、掃き出し窓をガラッと開けた瞬間…なんと、







ツバメが家の中にスッと!





…飛んできました(T ^ T)

いやあ、小さな鳥、ツバメですが、お家の中だと存在感半端ない!

飛ぶの早いし、キッチンの高窓(fixだから開かない)を外と勘違いして激突しまくるし。。

バサバサするたびに飛び散る糞だか泥だか分からない液体。。

吹き抜け内にとまっていた時は、クロスが汚れないかヒヤヒヤしました。←足場なんて組めないもん。

結局、虫取りアミで捕獲したあと、素手(!)で掴み、窓から逃がしました。

かかった時間、プライスレス…じゃなくて、3時間!

優雅に観葉植物を愛でていた、午前中のまったり時間は何処へで、お昼ご飯も抜きでツバメと格闘し…気づけばお迎えの14時!

幸いにも、割と賢いツバメだったようで窓への激突は最初だけで、あとはひたすら虫取りアミを持った私を嘲笑うかのごとく、ひらふわとリビングを飛び回っていました。

いやあ、本当に苦労しました。

もう、ウッドデッキに出る度に、外から鳥が飛び込んでこないか確認必須です。。

ただ、経験値はかなりアップした感あるから、ヨシとしますw

この経験から一言。




あって良かった、虫取りアミ!



…みなさんも、鳥の侵入には気をつけて下さい。








☆☆☆参加中です☆☆☆