枕木花壇で浄化槽隠し | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日の我が家は通常運転!

長いお休み後で心配でしたが、お嬢、元気に通園してくれました。ほっ。

しかしまた明日はお休みだから、何だか気が抜けちゃう。

とりあえず、連休中庭仕事ばっかりで怠けてたお家の中の掃除、頑張らな~!





★★★★★


そんな庭仕事三昧だった連休、メインの作業は2つありまして。

まずは、玄関アプローチにオリーブを植える!

はい、の記事でも書いた、ダンナ一目惚れの「オリーブ ミッション」ちゃん。

穴を掘り、粘土質な庭土の代わりに赤玉土、腐葉土、バーク堆肥などをまぜた土を入れ、支柱をら立てたら、







{FC15DD12-F0AB-4CAB-857F-202DFDAD82B1}









完成~!

いやあ、作業中めちゃめちゃ風が強くてグラグラしてましたが、支柱を立てたらピシッと固定され一安心。

サイズは、93cmのお嬢と比べると








{D10FFC58-8CBD-4741-9275-14E0798C25BA}






こんな感じ。

早く大きくなって、玄関ポーチの白壁に、銀葉が生えるわぁ♡とニマニマしたいもんです。

そしてもう1つの作業が、枕木花壇作り!

同じ敷地内に義両親の住む母屋と我が家が建っていて、真ん中辺りに共同の浄化槽があるんです。

過去の画像(しかも記事からスクショした見辛い画像)ですが、






{19B96609-05E6-4A60-B07D-3EDF6FAAC4AA}







こんな感じです。

この浄化槽、駐車場などで使われるような強度の物ではないので、上に車は乗れません。

が、場所的に宅急便のトラックとか郵便屋さんとか…来客の車が通ってしまう事が多々あり。

壊れたらマズイので、外構工事の時に貰ったサンプルの平板や鉢植えなんかを縁に置いて、車が通れないようにしていたんです。

でも玄関近くのこの場所。

平板だけ並べていても見た目もあまり良くないしテンション上がらないしと、最近はさらに鉢植えをずらっと置いていたんです。

そしたら、先日の強風(過去記事)で倒れ…1番気に入っていた鉢が破損!

建物の近くじゃなくて庭にポツンとだからか、風の影響がすごいんですよね。←玄関ポーチの鉢植えは無事だった。

強風の中、一緒にお義母さんが鉢植えの片付けを手伝ってくれたんですが、それもなんか悪いし。。

ということで、「強風に強く、見た目良く、浄化槽に車が乗れないようにする」ために、



枕木で花壇を作る


ことにしました。

ここでもリアル枕木ではなく、駐車場(コンクリート製)、玄関アプローチ(コンクリート製)、土手に立てたもの(FRP製)、に引き続きフェイク枕木。

ということで、アフターが、







{D173A400-7BE1-46B7-8183-CA91464DB826}










こちら。

近くで見ると、







{F6E894B9-BE74-4C94-A865-34FDA3054B24}










こんな感じ。

将来的に撤去しなくちゃいけないかもなので、モルタルなどは使わず、コンクリート製の枕木を置いただけです。

背面は、植物が育ったら目立たなくなるし、と普通のブロックにしたんですが、やっぱり気になったので、







{F66EBE30-5159-4646-AEAC-3345D7CE2017}








家にあった連杭で囲ってみました。

後ろ姿は笑える感じです。びんぼっちゃま方式!

ピンコロ花壇に活躍の場を奪われた連杭が、まさかこんな所で役に立つとは!ペンキ塗り(過去記事)した甲斐あった!

敷地の入り口の方から見ると、







{39A207DF-26A1-4BBB-9E5C-41AC797ECB01}








こんな感じ。

ダンナが水やりしてますね~。いいね~、いいね~。

そんな枕木花壇の中身は、






{C6548124-FB5C-48E5-A4F6-4DD44DED2363}







①*フレンチラベンダー  ←庭植えから移植
   *名前不明のシルバーリーフ ←寄せ植えから移植 …なんだろう…シロタエギクみたいな感じだけど、葉っぱがもっと細い。

②*ロータス クレティクス ←庭植えから移植

③*ライスフラワー ←ニューカマー
    *バロータ ←ニューカマー

④*バロータ(2個目) ←ニューカマー
    *ヘデラ白雪姫 ←寄せ植えから移植
    *ローズマリー ←寄せ植えから移植


と、ほとんどが家にあった子達。

ライスフラワーとバロータを、今回この花壇のために購入しました。

ライスフラワー、地植えでいけるか微妙な感じでしたが、チャレンジです。

とまあ、こんな感じで新たに花壇が出来たよって話しでした。

そんな庭仕事三昧だったGWでしたが、最終日くらいはちょっとはレジャー気分に浸ろうと、お出かけ~。






{DEFD7486-E1EF-4DE2-BA45-7A4AFF857BC2}








絶好の行楽日和!

サイクリングが予想以上に楽しかった!

お嬢はカゴに乗ってるだけでしたが、風を切って走るのはやっぱり気持ちよかったみたい。

ただワタクシ、運動不足をヒシヒシと感じました。。坂道シンドイ。。

そしてポンポン跳ねる、空気の入ったボールの山みたいな遊具?が気に入ったお嬢、1時間以上跳ねては転がり、していました。

最初は怖がり、付き添ってた私に抱きついて泣いていたんですよ。

しかし、段々と恐怖心が無くなっていき…大はしゃぎ!

跳ねてる間、ずっと笑顔!

また行こうね。







☆☆☆参加中です☆☆☆