大掃除と冬のお庭 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

ダンナが出張から戻り、ようやくお休みモードな我が家です。

しかーし、お休みモード=のんびりモードではありません。

年末ですからね…やらなきゃいけない大掃除!

一応、ダンナ不在中にキッチン、トイレ、お風呂などは終えていたんです。

キッチンで1番大変だったのが、





{9831C67B-BF20-48C9-8837-4837ADD8FDE8:01}







レンジフード。

外側はもちろん、内側も中性洗剤(食器洗剤)で泡立てたスポンジでゴシゴシ。

あ、我が家のはフィルターはないタイプです。

油やホコリもスッキリ取れたんですが問題も。





{8C804CFB-9FD4-4104-86DC-07241E10D93A:01}








いくら拭いても取れない跡。

去年の大掃除の時に付いた跡、今年もやっぱり取れません。

ちょっと悲しい。。なんかいい方法ないかなあ。

あ、しかし





{627010C8-AF33-414F-A50E-B06B72F70D6D:01}







ナビッシュくんはキラッキラッ。

クエン酸水をシュシュっとして拭いただけでこの輝き。

いやー、気持ちいい。

クエン酸水万歳!

…しかしお風呂の鏡、これはクエン酸水では太刀打ち出来ませんでした。

綺麗にはなったんですが、ウロコ状の水垢?、これが取れないんですよね。。

クレンザーや劇落ちくんスポンジでもダメだし。

ということで、今日ホームセンターで鏡専用の洗剤を買ってきました。

そうそうお風呂、一見綺麗に見える壁も意外と汚れていて。

気合いを入れて床と壁ぜーんぶ、劇落ちくんで磨いてやりましたよ!キリッ!

しかーし、壁を小さなスポンジで磨きあげるのって結構大変。

これからは毎日水切りワイパー、徹底します!多分。

そして、ダンナ参戦の今日のメニューは、




●エアコン掃除 

●クリスマスツリーの片付け

●はしごサンタ(イルミネーション)の片付け

●物置の整理整頓




とこんな感じ。

エアコン掃除は、フィルターの掃除と、内側はエアコン1台につき1本使う洗浄スプレーで。

リビングの天井埋め込みのエアコンは、スプレーは止め、フィルター掃除だけにしました。

そして何が大変ってクリスマスツリーの解体っていうか「箱詰め」作業。

もう、元の箱に全て収めるのを諦めましたw

どうやっても無理で…。

大きなツリーは飾る時はテンションの上がり方がすごいけど、片付ける時の下がり方もすごいw

クリスマス関係の片付けついでに、収納先の物置の整理整頓。

大分無駄なスペースはなくなりましたが、いかんせん使いにくいのがシャベルや剪定バサミなどの農機具。

今は適当に大きなポリバケツに突っ込んでいるんですが、使いにくいし刃物はちょっと危ないし。

どうにか「壁掛け収納」にしたいと目論み中。

木の物置だったら、釘とか打てるんだけどなあ。。

我が家はスチール製?のイナバ物置なので、釘はダメ。

磁石のフックを使うことになりそうです。

上手くいくといいなあ。

とまあ、今日のメニューはこんな感じでした。

明日は窓拭きと…タイル貼り!

なんかDIYでこんなに辛かったことがあっただろうか。。

いや、辛いんじゃない、楽しくない。。

後には引けないから進むしかない、執念のタイル貼りでありますw

最後に、今日のお庭。





{9BC08F0A-0062-4691-AF11-1556799B1716:01}







ちょっと前にチューリップを植えたピンコロ花壇2号。

ユーフォルビア ダイアモンドフロストが、寒さにやられ消えかかっています。。

安いし、可愛いし、で一年草を買っちゃいますが、やっぱり多年草を増やしていった方がいいのかなあ。

そして敷地入り口にあるピンコロ花壇3号は、





{31D806FB-9657-4EF5-B275-22509744ABA9:01}








こんな感じ。

10月あたりから夏の「モリモリ感」は落ち着きましたが、





{AAAF49F5-620B-44B1-A58B-521511B290A7:01}







ドドナエアちゃんは赤い綺麗な葉っぱで見ごたえたっぷりです。

うーん、ドドナエア、やっぱり植えてよかった!

そして赤い葉っぱと言えば、






{F3AA58F4-FAEC-48D5-8CCF-09C1E1E80F09:01}







ギョリュウバイもさりげな~く開花!

渋い葉っぱと鮮やかなお花とのコントラストがいい感じです。






☆☆☆参加中です☆☆☆