ウンベラータがやってきた | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の香川は晴れ。


何だか最近晴れが多い気がする。


もうちょっとしたら梅雨に入っちゃうだろうし、今がまさに庭日和!なんだろうなあ。


しかしそんな気候にも関わらず、今日はお庭に出ずにリビングについてあーでもないこーでもない、考えておりました。


というのも、我が家のリビングに久々のニューカマーが!











まずは引きの画から。 ←タイトルで分かっちゃってんじゃん、っていう至極当然の突込みはスルーで頼みますw


ちょっと近づいて、












じゃん!


うねうねのぉ~・・・












ウンベラータ!


いつか大きな観葉植物をリビングにお迎えしたいと、いろいろ考えてきましたが、結局こんな小ぶりな子に。


実は「エバーフレッシュ」か「ウンベラータ」か、結構悩みましたが「分かりやすい可愛さ」を取りました。分かりやすさ=ハートの葉っぱ。


そして、ウンベラータは大きく育つ!という情報を信じ、お安い 小ぶりなサイズにしました。


しかしこの子、まだ買ってきた時のプラ鉢のまま・・・ってだけならまだマシで、












買ってきた時のビニール袋のままw


いや、受け皿がなくって・・・ってか、何気に受け皿を持ってくるのを(レジまで運んでくれたダンナが)忘れたのか?とか疑っているw


鉢の直径は21cm位で、7号サイズらしいので、そのサイズの鉢に植え替えようかと思っていましたが・・・鉢底から根っこがたくさん出ていて。


ってことは大きなサイズに植え替えですよね?


よく1周り大きな鉢にって聞くけれど・・・その場合は8号鉢?


それとも、9号とかでも大丈夫?


このあたり、ガーデニング初心者にはよくわかりません。


どうせ大きくしたいんだし、ど~ん!と大きな鉢に植え替えちゃったほうが楽っちゃ楽だよね。


・・・ただ、以前おしゃれなガーデンショップの方に


「あまり大きすぎる鉢に植え替えしちゃうと、根っこばっかり大きくなったり、過湿になりすぎで根腐れしちゃったりする」


と言われたのが気になる。。


あ、身長は












テレビの一番上のところが大体120cm位なので、115cm位かな?












写りたがり屋さんと比べるとこんなん。


あ、写りたがり屋さんは現在87cm位。 ←親に似てちびっ子街道(&ぽっちゃり街道)まっしぐら!


とまあ、こんな感じで、我が家のリビングにリアルグリーンがやってきたよってお話でした。


いやしかし、植え替え、どうしよう。


本当はレチューザという底面給水機能のある鉢で育てたいのですよ。


しかし、一回り大きな鉢=8号サイズ・・・ということになると、直径が24cm位。


ちょうどそのサイズの展開がされてなくって。


9号=直径27cm、のだったらあるんですが・・・欲しい形じゃなくって。


欲しいのは、






こんな形。


因みに、レチューザのクアドロってタイプなんですが・・・サイズ展開が21cm角の次に大きなサイズが、35cm角、という感じで。。


21cm角のだとちょうど今のサイズと同じだから、違うし。


かといって、35cm角だと・・・10号鉢のサイズになるのかしら?


・・・流石に大きすぎるよね。。。


しか~も。


問題なのはサイズだけじゃなくって。


35cm角のものだと、お値段なんと1諭吉さん越え!


中身が2000円台なのに、鉢が5倍って!


とりあえず、無難な陶器の鉢にしとくか。








↑こんなん。 これなら3000円位。


でも鉢皿とかも買ったら結局5000円位にはなっちゃいそう。


はたまた、ある程度大きくなるまでは適当なプラ鉢に植え替え&鉢カバーで過ごして、いつかレチューザいっちゃうか。






↑こんな感じのだと1000円ちょっと。


水やりの時だけ、カバーから出す感じ?


しかし、持ち手があると、ウッドデッキのところまで引きずってイケて何気に便利かも。

・・・ということで、いろいろ悩んでおります。 


どうしたもんか。


何かアドバイスあったらお願いします。。 ←性懲りない。


最後に、吹き抜けからのショット。











どんどん成長して、いつかクリスマスツリー(過去記事 )のような存在感になってくれたらいいな。


・・・いや、ツリーじゃなくって






image





こっちの方がインパクトあるかw ←クリスマスツリーのサイズ悩みの時の画像の使い回し。


・・・↑の画像加工のせいか、前よりマツコが好きになってたりします。。 ←どーでもいい。





☆☆☆参加中です☆☆☆