駐車場DIY計画その3 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の香川は晴れ!


台風やら何やらでなかなか天気に恵まれず、中座していた駐車場DIY計画。

雨上がりの地盤の緩みが心配でしたが、えいやっと進めちゃいました。

まずは、前回の7/28の作業までが、





photo:01







こんな感じ。

2tトラック2車分の花崗土をならした所で終了してました。

で、今日はまず、




photo:02







ダンナがランマーを頑張りました。

…いやあ、ランマー、難しいですねw

初心者にはなかなか、うまく扱えないです。

しかし、ダンナ気合いで転圧作業終了。

その後、前回花崗土を持ってきてくれたとこに、砂利を入れてもらいました。

量は2tトラック2車分なんですが、なんと今日は4tトラックで持ってきて貰いました!

4tトラック…かっこいい!




photo:03








さらに、今までの作業は我が家と母屋の間、我が家の西側の部分なんですが…その逆側の東側へも花崗土を2車分入れて貰いました。




photo:05







photo:06






東側は西側より広いので、これまた大変だ(汗)。

こちらも地盤が低いので、西側と同じく

①花崗土を足して

②ならして

③転圧して

④砂利を敷いて

という作業をする予定。

しかし、ランマーでの転圧はしないかも。

プレートにするか…もしくは、愛車(MPV)で乗り上げるだけにしちゃうかもしれません。

ってくらい、ダンナがランマーこりごり!だそうですw

車での転圧は、砂利屋さんの配達のおばちゃんから聞きました。

しかしこの砂利屋さんのおばちゃん、(前回花崗土を持ってきてくれた時も同んなじ人だったんですが)、めっっちゃいい人で。

少しでも楽に作業出来るよう、なるべく広げながら下ろしてくれようとしてくれて。

それでなくても雨上がりで地盤が緩いし、雨水マスやら汚水マスがあちこちに飛び出してるから、大型トラックが庭先に入るだけでも大変なのに…。

何度もハンドルを切り替え、色々どこ下ろすか聞いてくれ。

更には、初心者DIYを見兼ねて?色々アドバイスもくれ。

かなりお世話になりました。

今日は若いお兄さんも来てくれたんですが、2人とも運転は上手いし、本当~助かりました。


そして、その砂利をならした所で今日の作業は終了~。




photo:04







今回は三分砂利?だかっていう、1番細かいのをお願いしました。

細かいの、歩きやすいし見た目も気に入りました!

あ、雨が降ればまた色は変わるそうです。

あーそれにしても疲れました。

お嬢を見ながらの作業なので、なかなか大変です。。

明日は東側の土ならしが待っています。。頑張れダンナと私の体!

とりあえず、これまでの作業のまとめ。




photo:08






今日は④~⑥の部分でした。

最後に、今日のお嬢。




photo:07








父と母が土仕事に汗する傍ら、あたいは優雅に水遊びよ。



>★★★参加中です★★★








にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


にほんブログ村






iPhoneからの投稿