【web内覧会(入居後)~畳コーナー~ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の香川はいい天気。


お昼ごろに小児科に行って、飲み薬と塗り薬を貰ってきました。


アトピーっこの私の影響を受けてか、どうも肌よわ子ちゃんのお嬢。


単なる乾燥が原因なのか、アトピーなのかは分かりませんが、常にちょっと痒そう。。


最近は湿疹がひどくなってきたので、病院に頼ることにしました。


軽いステロイドを貰うだけかな~と思ってたら飲み薬まで貰って、ちょっとびっくり。


とりあえず、で1週間分貰ったけど、落ち着くといいなあ。


それにしても小児科の先生、お母さんの知り合いの方でとても気さくにお話してくれる優しいお方なんですが・・・


言ってることがよく分からんw


多分方言のせい。


途中から、そんな私を気遣って明らかにゆっくり&言い回しを変えてお話してくださった先生、どうもすみませんw


女の人だとまだ分かりやすいんですが、男の人だとちょっと。。


実はお父さんもよく分からないしw ←


こういうのって慣れるのかしら。


そうそう、静岡で出会ったダンナも、四国に戻ってきた途端になにやら不思議なイントネーションで話し始めました。


一気におっさんに思えるのは私だけ? 軽く詐欺だわw


それはそうと、すっかりご無沙汰のweb内覧会。


入居後になって更新速度が落ちてる理由は・・・残っている場所が「常に片付いてないところ」だから!


入居後で残ってるのは


●玄関


●1Fトイレ&洗面


●子供部屋


●寝室


●畳コーナー


●ピアノコーナー


・・・まだまだ結構あるな~(汗)


玄関と1Fトイレ&洗面は、購入予定のものがあって、それ待ちなんです。


それ以外は、片付いてる瞬間が・・・ない!


あ、子供部屋は1部屋は何も置いてない=入居前と同じ、もう1部屋は納戸として使ってる=とても見せられたもんじゃない、なので更新予定はありませんww


ということで、今日は↑の中からなんとか「畳コーナー」をピックアップして一瞬(笑)片付けたので、いっきま~す。


入居前の様子はこちら→


まずは全体は






IMG_9414.png





こんなん。


もう、打ち合わせで「畳はぜった~い縁なしで!色は、、」とか言ってたのはなんだったのか、という感じですねw


どうしてもこの場所でおむつ替えをすることになるので、畳の汚れを少しでもカバー出来たら、と旧居で使用していた赤いキルトラグを敷いちゃってます。


このラグ、私が大学時代1人暮らしをしていた時からだから・・・もう10年以上使ってる!!


右奥の板の間?部分、将来の仏間スペースは、






IMG_5223.png





こんな風に思いっきりおもちゃスペースになってます。


左のウッドラックはニトリのもの。


こちらの組み立てもじいじことパパちんにお願いしちゃいました。 ←やってくるのを待って購入w


赤いバケツ収納が思った以上に使いやすいので、あと3個追加予定です。


本当はイケアの














これ↑が欲しかったんですが、わが家からはイケアが遠い・・・ということで断念。ちーん。


ネットでの購入も考えたけど、せっかくのイケアなのに割高になっちゃうし。


ということで、ニトリで我慢です。


ただこちら、トロファストより奥行が浅いから、将来的にWICの中とかでも使えそう。


イケアは安くて可愛いけど、なんでか奥行きが深い家具が多い気がします。


は、脱線!


話は戻ってこの板の間、横の吊押入れの下は






IMG_7032.png





こんな風に乗り物系がスタンバッテマス。


で、リビングからは見えない壁には






IMG_7711.png





アンパンマンのポスターが貼ってあったり、もう好き放題ですw


このポスター、クリスマスプレゼントで貰ったアンパンマンのことばずかんdxについてたものなんですが、付属のペンでタッチするとしゃべり(?)ます。


紙がすごいのか、ぺんがすごいのか。。仕組みはよく分かりませんが(←アホ)ホント、すごい世の中になったもんだわ~。


・・・とまあ、我が家の入居後の畳コーナーはこんな感じであります。


なんだかおもちゃ収納の紹介みたいになっちゃいましたねw


っていうか、子供がいるとおもちゃ収納って結構重要。


特に、子供が小さいとリビングに遊びスペースを持ってきたいと思っちゃうので、いかに片付けやすいか、少しでもスッキリ見えるか・・・が永遠の課題のような気がしてます。 ←大袈裟ではなく。


今後もおもちゃ収納は試行錯誤していくYO・KA・N!


最後に、ちょっと迷ってることがありまして。






IMG_3932.png





はい、こちら我が家のお勝手口横の立水栓ちゃん。


この、基礎と立水栓の間にグリーンを植えたいんですが・・・迷ってます。



①基礎のすぐ近くに植えてもいいのか ←水やりとか問題ない?


②冬の朝はマイナスになる環境だからポットだとNG、地植えだったら大丈夫?


③どんな植物が合う?



ってな具合です。


なんとなく、ワイヤープランツとかシュガーバインとか、ちょっとツルっぽい可愛らしいのをイメージしてるんですが、意外にタマリュウみたいのもあり?!とか迷走中・・・。


でも、やっぱりそもそも植えられるのか、①の部分が気になります。。


あとここは位置的には北東の角。


日当たりは、朝以外はあんまり~な場所です。


どうしたもんか。


ダンナは興味ナッシングだし、なかなか解決しそうもありません。


春を待つべき?


あと、いまだに土むき出し(一部砂利)のお庭も気になります。






IMG_3070.png





周りが土だから基礎部分が汚くなってきてるし、玄関タイルが汚れちゃうのも悩みです(涙)。






☆★☆参加中です☆★☆






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村