さらばマドリーヌ(とじいじ) | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の香川はめっちゃいい天気。


そして、先日の雪がうそみたいに、めっちゃくちゃあったかい1日でした。


車に乗ってると暑いくらい。


でもそのおかげで、お布団もふっかふかに干せたし、沢山のシーツもしっかり乾きました。


・・・なんでシーツを沢山洗ったかというと。


1週間の滞在を経て、ついにマドリーヌ(実母)とじいじ(実父)が今日、伊豆に帰って行ったのです。。


平日はほとんど2人きりの生活(ダンナは朝6時過ぎには出勤し、帰宅は21時過ぎ)だったのがこの1週間は常に賑やかだったので、こうして駅に見送って我が家に帰宅し、夜を迎えると。。。一気にさびしく感じちゃいます。


それにしても、お嬢もすっかりなついて、た~くさん遊んでもらって、私は私でた~くさん働いてもらって。


途中からマドリーヌはちょっとダウンしちゃいましたが、それでもじいじに仕事(?)を指示することは怠らずw ←頼りになるマドリーヌ。ナイスマドリーヌw


本当にいろいろ頑張って貰って、助かりました。


ということで、1週間前よりちょっと使い勝手の良くなったわが家をご紹介しま~す。 


まずは、











PCコーナーにとりあえず、で置いていた無印の椅子を「なんちゃってマリメッコ椅子」にしました~。


あ、beforeは











こんなダークな茶色でした。


で、PCコーナーを遠目に見てみると











こんな感じになりました。


うん、ロールスクリーンのグリーンとミニウニッコのイエローxグリーンが似てる系統なので、前よりすっきりした気がします!


続いて、











寝室のWICにある奥行が浅い布団収納棚に、棚を1段追加してもらいました。


ここ、浅くしてもらった関係で既成の布団収納棚?が入らなくって、使いにくかったのです。


すのこに合板をかけた簡単設計ですが、サイドのすのこで











↑この隙間で通気性が良くなったし、板の切り口にプラスチック?のキャップでカバーしてたり、意外に細部まで凝ってますw


続いて洗面室。












洗濯機上の壁に何やら怪しい金具が。。


(ここの壁は、事前に補強して貰ってあります。)


これは、











ホースやらなんやらで見苦しい写真でゴメンナサイですが、こんな感じで棚受けの無い壁にぶっさす(笑)タイプの飾り棚が出来ました~。


観葉植物でも置こうかと目論見中。


続いて、










木枠になにか金具をつけてます。


反対側も











ネジ穴を開けて・・・。


おっと、お嬢も見守り中w


そしてそれを設置するため、











ここは玄関のフローティングファニチャーの上の壁ですが、フックを打ち付けて・・・











殺風景だった玄関に、待望のファブリックパネルちゃんが付きました~。


悩みに悩んだ(←いつものことですがw)ファブリック、結局最初に「私が」ビビっときた(←古い?)ジャクテンになりました~。


・・・ルミマルヤ希望のダンナ、ごめんよw


パネルのサイズは140x53。


かなりの大きさなので、そこそこ重さもあります。


片面白塗装された薄いべニア板に角材を貼り付けて作ったパネルに、ファブリックをタッカーで留めてあります。


今回、180x90のサイズのベニアをカットして作ったので、無駄の無いように大中小6個ものパネルを作って貰いました。じいじお疲れちゃん!


ちょっとづつファブリックを集めてって、いろんなお部屋に飾りたいな~。


続いて、







IMG_9015.png





ここは玄関ドアの横のタイルポーチ部分。


このラダーシェルフは以前雑貨市みたいなところで購入してあったんですが、我が家のシーサンドコート701と色味が合わなくってちょっと・・・って感じだったのを、椅子と一緒に真っ白く塗って貰いました。


で、ここにシュガーパインちゃんとプミラちゃんがやってきました。


新居での初グリーンです!


いやあ、グリーンがあるといいですねえ。


・・・いや、周りは田んぼである意味グリーンで満ち溢れてるんですけどねw


そして、こんなお仕事も。











ちょこっと積もった雪でミニ雪だるま~。


お嬢は律儀に「こんにちわぁ~」してますw


しかし、その後速攻で










破壊!恐ろしい子っ! ←月影先生風。


とまあ、色々 こき使い・・・ いや、働いていただきました。


今頃新幹線に乗ってるであろう両親には、伊豆でゆっくりして欲しいと思いますw


次に会うのはGWの伊豆帰省のときかな。


両親はもうすでにGWを楽しみにしていますw


といってもまあ、じいじばあばはお嬢がメインでダンナ&私なんて「お付きの人」みたいなもんなんですがw













☆★☆参加中です☆★☆






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村