お正月2014 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちわ。


今日の香川は雨。


車もまだまだないし、雨降っちゃうと本当に一日家の中。


お嬢はそこらじゅう走り回ってますが・・・物足りないよね。ごめんよー。


それはそうと、今年のお正月、新居で迎える初めてのお正月になったんですが、色々ありました。


わが家はダンナの両親の住むお家と同じ敷地内にあります。


ダンナはもちろん長男。


ってことで、私は長男の嫁、でありますw


といっても親戚づきあいとしては・・・隣の市に住むおばあちゃんちに行ったことと、近所に嫁いだ義妹さん家族を招いて新年会をしたくらい。


ただ、今まで年末年始はダンナ実家に1週間近く帰省して、のんびりお客さん生活を送ってきたので・・・招く側は初めて。


まあ、段取り悪いし、料理は得意じゃないし。。。


結局、お昼のたこ焼きパーティーは義妹さんのダンナさんの活躍に助けられ、夕ご飯はお母さんの助手となり乗り切りましたw


でも、すっごく楽しかった~!


お嬢もいとこ2人と一緒に遊べてめっちゃテンションあがってました。


ただ、やっぱりいつも基本1人で遊んでるので、おもちゃを取られたりするとどうしていいか分からないらしく・・・呆然と立ち尽くす→私に泣きつく、という感じ。


いとこたちは普段から2人でケンカもいっぱいしてるし、平日は保育園に行ってるので・・・なんていうか、見ていて逞しさを感じました。


お嬢にも早くからそういう社会性?みたいなのをつけさせてあげたいし、やっぱり兄弟が居たらなあ~としみじみ。


まあ、義妹さん家族は車で5~10分のところにいるのでしょっちゅう会えるし、兄弟のように遊んで育って欲しいと思ってます。


そして、ダンナのおばあちゃん。


御年90歳になりますが、すっごくしっかりしてて、なんと、メールも使いこなしちゃいます!


いつぞやのメールには、絵文字まで!


とっても優しいおばあちゃん、いつまでも元気でいてほしいです。


そして、お正月は初詣、デパート、うどん屋さん、いろんなところにお出かけしましたが、お嬢にとって初めてとなる


遊園地


にも行ってきました!


といってもディズニーやユニバーサルではなく・・・レオマワールド、という地元の遊園地。


車で20分くらいの近場にあるんですが、ダンナも幼いころ行ったきりというので、ちょっとワクワクしつつw











元旦のこの日は本当にいいお天気!


しかも、あんまり寒く無くって行楽日和だったんですが、かなり山の上に位置するこの遊園地は風がびゅーびゅー。


あ、写真の観覧車には乗りませんでした~。


3歳以上から、とか年齢制限のある乗り物が多かったので、今回は入場券のみを購入して雰囲気を楽しむ感じでした。


そして雰囲気を楽しみまくりのお嬢は、







IMG_7155.jpg





終始ご機嫌!


ダンナや私の手を振り切り、先陣切って歩きます。


やっぱり遊園地ってなんか特別なんでしょうかねえ。


そして普段からお歌大好き!踊るの大好き!なお嬢にとって夢のような時間が・・









何と突然、パイポー隊長?とその仲間たちが出てきて、楽しいダンスステージが始まりました!


もう、お嬢は大興奮!


ステージ前に走り寄り、踊る踊る!


重力を感じさせない、軽やかなダンスをする大野くんが大好きな私ですが、お嬢はそれと逆、どっしり重力感満載な


どっこらしょダンス


を惜しげもなく披露しておりましたw


さらに音楽に合わせて抑揚つけて踊ってる姿を見て、


「ダンスの才能があるのでは?!」


と盛り上がるバカ夫婦は私たちですw


ダンスをした後は









お母ちゃんのチュロスをパクリ。


っていうかこれ、チョコ味なんです。


・・・今まで極力チョコ系のお菓子はあげないようにしてきましたが、この年末年始でデビューしちゃいました(涙)。


やっぱり同じ年頃のいとこが食べてると、欲しくなっちゃうよね。。


今まで以上に歯磨きしっかりしないとなあ。


・・・ちょっと脱線しちゃいましたが、こんな感じで初遊園地は楽しく過ごせました。


来年あたりには、ディズニーデビューしたいなあ。


最後に、今日のお嬢。











ソファを崩壊させるのがブームです(涙)。


しかも、隙間に物を隠すのもブームらしく(涙)、ごぞごぞと何か押し込んでおりますw


「えいしょ、えいしょ」


との掛け声が聞こえること数分。











出来たよ~!エッヘン!とばかりの「ドヤ顔」。


・・・いや、お母ちゃん全然嬉しくないんですけどね。。。