お正月② 偕行社かふぇ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

まだ続くよお正月(・∀・)つ

家族で『善通寺偕行社』に行ってきました。

はて、偕行社ってなによ。と思って調べてみると

旧善通寺偕行社は,陸軍第十一師団の開庁に伴い,師団将校の社交クラブとして創設された。陸軍省営繕組織の設計で,明治36年の竣工と考えられる。現在は善通寺市立郷土館となっている。

うーん、何だかよく分からないけれど、昔はここで社交パーティーとかしたり、天皇陛下が泊まったりしたらしい

今は、カフェが併設してあって、会議室や、披露宴会場、ライブ会場としての貸し出し等を行ったりしているそうです。

誰だったか忘れましたが、プロのビッグバンドも来ちゃったりするらしい。いいなあ。

修復はもちろんしてますが、レトロな雰囲気でかなりいい感じです(*'-'*)

ちなみに、そのときは他に見学者が居なくって受付の方が付きっきりでガイドしてくれました。いい人だ

それでは正面からいきます、じゃん。

IMG_6379

星のマークがカワイイ

続いて室内。

IMG_6361

レトロな雰囲気がステキな廊下。

IMG_6378

カーテンや絨毯は当時を再現しているそうです。

IMG_6365

続いて中庭の縁の下()みたいな所。

IMG_6377

よーく見てみると、ここにも・・・

IMG_6372

星マークが。アレ、分かりにくいかな。通気口のところです。

そして隣のカフェへ。

IMG_6355

かふぇ。平仮名にするだけでカワイイ(´∀`*)

ここで有名()なのは・・・

no title

こちらのドーナツ。さっぱりしていて美味しかった

なんか、写真を撮るようになってからイワユル『観光地』や『名所』に出かけるのがより楽しくなってきました。

これから暖かくなってくるので、カメラ散歩にはイイ季節

そろそろマイキスデジライフに広角ズームレンズを仲間入りさせたいなあ~なんて野望を抱きつつ、何処へ行こうか計画中ですv( ̄∇ ̄)v