地獄の門 & 若冲 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

東京方面行くついでに、ちょこちょこと実行に移しているロケ地巡り。
 (参照:ロケ地巡り1日目ロケ地巡り2日目

しかし。いかんせん東京に(地下鉄に)強くない夫婦でうろうろするので、なかなか予定通り回れず( -д-)ノ

東京に強い()友達が一緒のときは、流石に・・・ねえ( ・Д・)

こんな調子じゃあ何年かかるやらですが、行きたいところはまだまだ沢山あります

怪物くん関係では・・・やっぱり怪物ランドの城(大理石村ロックハート城)でしょ!これは、0号室の客でも使われてたし、絶対行きたいっ

で、アラマ荘も行きたいし、あ、怪物くんの人間界でのお家も行きたいなあ。

歌おに関係では・・・やっぱり矢野金属プレス工業でしょ、あとはよく出てくる堤防沿いと、明音に買ったチョコレートのお店(M cafe de Chaya)でチョコ買いたい(´∀`*)

最後の約束関係では・・・ラストで花火を見た、高台の公園(都立桜ヶ丘公園「ゆうひの丘」)ココくらいかな。

そして・・・魔王関係は・・・出来れば制覇したい

タロットカフェ、図書館、教会、成瀬領弁護士事務所、宗田達や、芹沢と飲んだ店、事件のスクラップ置き場、ゆりの花を手向けたお墓、熊田(にのちゃん)に殴られたトンネル、芹沢に殴られたトンネル、しおりと花火をした公園、しおりを思わず抱きしめた道、山野と打合せ(?)をしてたベンチ、成瀬真紀子にお花を買った店・・・ああ、キリないわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実は、クリスマスに群馬のロックハート城に行こうと計画したんですが・・・断念。

というのも、車で行かないと交通の便的にしんどいっポイんです

静岡から群馬への旅。距離はへっちゃらだけども季節は12月・・・。

ああ、雪が降るかもしれない∑q|゚Д゚|p

香川生まれ静岡育ち&静岡生まれ静岡育ちには雪道運転は危険きわまりないので、暖かくなった頃行こうってコトに。

・・・でもなあ、群馬県、他に行きたいところがあんまりn・・・いや、ちゃんと探そっと(*´ェ`*)

そんなこんなで、ロケ地巡りから少し遠ざかっていたのですが、実は行っていない近場超!なロケ地がありまして。

そう、それがコチラ、じゃんっ



no title


『地獄の門@静岡県立美術館』であります(*・ω・)ノ 

んふふ、見上げてますw

2008年の夏、大野智もとい成瀬領は確かにココに居たんですね

あ、この場所が使われたシーンは第4話です。

ドラマでは深夜に撮影したんでしょうか・・・真っ暗で明かりは非常灯だけ、みたいなクラーイ感じでしたが、確かにこの場所でした

家に帰ってそのシーンを観直したんですが、前の方に行き過ぎましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

成瀬領はもっと後ろで、この写真を撮影した友人が居たあたりで見つめていたはず・・・。

ちなみに。

この地獄の門は、美術館の中にある『ロダン館』の中心に設置されています。

ロダン館内は、なんと、写真撮影オッケーなんですよ∑(=゚ω゚=;)

しか~し。シーンと静まり返った館内。

しか~も。その日は『デッサン会@ロダン館』開催中で、いたるところでデッサン中の方々がいらっしゃる館内。

デッサン中の方々を気にせず御鑑賞くださいっていう張り紙はありましたけれども・・・ねえ。

とてもじゃないけど、MYキスデジちゃんで


っくわしゃっ


なんて出来ない雰囲気(*´Д`*) ・・・いや、コンデジとかならイケソウ・・・かなあ。

どうなんだろ、あんまりにも静かだけども、人は結構居て・・・っていう、私の1番苦手な環境の中、一眼レフで撮影出来ず(TДT)

・・・私、ただ単に静かな所、とかならいいんですが、人がいっぱいなのに静かっていうの苦手です。あ、そんな時でも自分が集中してれば問題ないんですが。コンサートとかね

でもつまんない講義とか、ナントカ説明会とか。←集中しなさいっ!

妙に静かなバスの中とか。

『ああ、皆が黙ってる』と意識しちゃうと、笑っちゃいけないとか・・・なんだかよく分からないけれど、『黙ってなきゃ』ってことを意識しすぎておぇ~ってなります(笑)。

は、脱線しましたが、このときは結局、友達にアイフォンで撮ってもらいました(。・ω・)ノ゙

しかも、その友達もデジイチ持参してるのにアイフォンで撮影のみっていう

とりあえずめっちゃ近所でしたが、やっとこさ来れた『地獄の門』、大満足でした

あと、偶然なんですが伊藤若冲の作品も観ることが出来ましたよ

繊細な絵ではなく、デフォルメされた象さんや、だるまの絵でした。にわとりはいませんでした~残念。

象さんは迫力があって、昔っぽくないっていうか。最近の人の作品っていっても違和感ない感じがしました。

次はドコに行こうかなあ・・・。

あ、世にも奇妙~の、レストランもいいなあ

そこでコースを頼んで、デザートプレートが出てきたら、まず初めにアイスから食べ始めるんだいv( ̄∇ ̄)v