こんばんは
Coeur(クール)のmakiです


資金無し、顧客無し、コネも無し
なんならネイルサロン経験も無し
そんな無謀なところから、自分でやりだして12年
今こうして仕事として成り立っていることを本当にありがたく思います

テーマ別【ノウハウゼロからのサロン作り】にも
なんやかんや書いているのでご興味がありましたらぜひ🙇




自宅サロンや自営業ってラクそうでいいよね~←おぉぉぉーーーいι(`ロ´)ノ
これ、大して付き合いもない友人?や
辞めたい~と言いながらも企業に勤める友人?(いや私にとっては友人未満)に
以前散々言われてきた言葉です

今現在、そういったことを言う人との関わりは一切ありませんが
仕事で関わっている方や、お客様に言われたことは
もちろん1度もありません

確かに自宅サロンは
移動もないし、空き時間に家のこともできるし
住まいと別に家賃がかからない等々
色々なメリットがあります

だからこそ、私は自宅サロンを選び、仕事を続けています
今後、テナントを借りるというビジョンは今のところ皆無です

それを【ラクそう】と言われる。

今でこそ、そう言われたり思われたりするのは
褒め言葉として受け止められるようになりましたが
以前は腹が立って仕方がありませんでした(^_^;)

大変そうとか、いつもお金なさそうとか
そう思われるよりはいいんでしょうけど


【ラクそう】
言ってしまえば世の中に
ラクな仕事なんて無いと思っています

他人には分からないけど、皆何かしらあると思います

そして、ラクして稼げる仕事があるのなら
皆がやっているはずです

なので、ネットワークビジネスの誘い文句に多い
ラクして稼げる、は限りなく嘘だと思っています

ネットワークビジネスだって
稼げている人は、稼げるようになるまでのシステムを
構築してきたからな訳で、その期間は決してラクではない

その期間があったから、今ラクしているように見えるだけ。

その部分だけみて、ビジネスに乗っかり
全然稼げない、騙された!みたいに言っている人達がいますけれど
単に見極められなかっただけだし
努力が足りないだけ

何もしないでお金が生まれる訳がない
簡単なことです




ラクしているという表現に語弊があって
ストレスなさそう、なのかなと思うようになりました

確かに、勤めていた頃よりストレスは少ない


煩わしい人間関係も無いし、年功序列で肩書きを得た無能な上司もいません
けれど、勤めていれば有休やボーナス等がある
これは羨ましいところ笑



全て自分が選んだことなので
全ての責任が自分にあります
誰も守ってはくれません
何なら完全歩合制と変わりないので安定するまで
かなり不安でした


なのに続けているのはなぜかと言えば
仕事によるストレスが無いから。


ゼロでは無いけれど、自分が選んだことだし
何かストレスの要因となるものがあれば
排除するなり、改善するなりを自分で決められるからです

上に許可を得なければならない、とか
下の意見が反映されない、とか
古い体制が変わらない、とか

そういったものが一切無いという部分で
ラクなのは確かです


勤めにせよ、自営業にせよ
メリットもデメリットもあります


それを、色々な背景も知らないのに
好き勝手やってラクそうに稼いでていいね、と言うのなら
自分で何かやったらいいのに、と思います

決してラクではない。


勤めいる人達を見ていて、安定や有休、ボーナスがあることを
いいな、と思うことはたまにありますが(特に有休)
私は戻りたいとは全く思いません


たまたま私には合っていたというだけの話です


ラクそう、に見えるのかもしれないけど
どんなギャンブルする人よりも
人生ギャンブラーでしかありません😅笑
これこの仕事を始めた頃からずっと言ってます


人生丸ごと賭けちゃっているんです
何の補償もないのに


丸ごと賭けた変わりに自由を手に入れた訳ですが
それは決してラクなことではないです
今回のコロナとかは人によってはかなり切実だったと思う

ラクそう、に見えているなら本望ですけれど


起業するのは案外簡単なことなのかもしれませんが
それを継続することは簡単ではありません

四六時中、仕事のヒントとなるものを探して
見つけて、検証して、実証して、の繰り返し


お小遣い程度を目指す人もいれば(1〜2万くらい)
1人生活をしていけるレベルの人もいて(30万〜くらいとか)
本当に十人十色、様々です


もし後者を目指している方がいらっしゃるなら
こちらのブログより個別セッションを承ります😊