こんばんは
Coeur(クール)のmakiです


9周年を迎えた今になってから、なぜかこの頃よく聞かれることがあります
“なんでネイリストになったんですか?”
“なんで自分でやろうと思ったんですか?”
の2つ。

なぜ今になって?と思ってしまうのですが
聞かれるのはだいたい、最近お越しいただくようになったお客様と(こちらは分かる)
5年以上のお付き合いのお客様←こちらが分からない!笑

ようやく私に興味を持ってくれたのかしら🎵とかは全く思えないタイプなので、不思議だったんですが
多分、それぞれの距離の詰め方なんだろうと思います笑

私自身、10周年を迎えることができたなら
少しずつ自分の経緯を書いていこう、と5年を過ぎ、
第1段階の目標を達成したあたりからずっと思っていました
ですがこの頃待てずにウズウズとしてきたので、なぜか聞かれることも増えてきたので少しずつ、書いていこうと思いました



で、簡潔な回答ですが

なぜネイリストになったのか

消去法です。笑

これは、なぜ自分でやろうと思ったのかの回答があっての答えなので、なぜ自分で始めたのかというと

属して働くことができないことを知ったから、です。

簡潔な回答だとこうなります🙌笑
この回答には、すごーーーく長い理由があって、こんなあっさりとしたものではないんですが(^_^;)
もしご興味がありましたら読んでいただけると嬉しいです

離婚後、子供と離れて1人で暮らすことを決めてから
(離婚、子供と離れた理由は追々書けたらなと思います🙂)
私の実家は、仲が悪いとかではなく、社会勉強のため18歳以上の子供は実家住めないというルールがあります。笑
その為、いかなる理由でも期限付きの宿泊という形で以外実家には寝泊まりできません
専業主婦だったし、若かったので貯金も無く、とにかく生活をしていくために働かなければいけませんでした

資格も運転免許くらいしかなく、できる仕事は限られる…
人見知りですが接客業はなぜか好きだったので主に販売や、飲食業をしていました

そこで、です
雇ってもらったからには、給料をいただく為ちゃんと働けるんです
そして、その給料は購入してくれたお客様から生まれるものなので、きちんと接することができる

一見それでよさそうなんですが(この頃はそれでいいと思ってた)
これではどうやらダメなようです、一般的に!笑

そんな訳なので、職場の人と絡むことをしていませんでした
だって友達作りにきてるんじゃないし!
連絡先の交換は、休む際の連絡のため上司とのみ
給料が発生していない休憩時間はのんびりと1人で喫煙室へ
これがいけなかった!らしい

まさかここから本格的に鬱になるとは、思ってもいませんでした