こんばんは
Coeur(クール)のmakiです

資金無し、顧客無し、コネも無し
なんならネイルサロン経験も無し
そんな無謀なところから、自分でやりだして9年
今こうして仕事として成り立っていることを本当にありがたく思います




ある日、
“マキさんが仲良くしてくれないんです”と、皆が言ってるよ、と上司から聞かされました

は?

そんな規約ありましたか?という感じでした笑

仲良くしたら給料上がるんですか?
明らかに合わなそうと分かってる人達と無理してプライベートでまで絡んで詮索されて、仲良くしてる風にしてる人のことですら裏で悪口言ってることを分かりきった人と仲良くするメリットはなんですか?
大人なのに1人で昼休憩入れないからと言って、なんで給料が発生しない所でそんなワガママな人と一緒にいなきゃいけないんですか?

これを思うだけにしときゃよかったのに、当時の私は上司に言ってしまったんです
そうしましたら、“協調性”の必要性を延々と聞かされました

その日の日割り予算を人数で割った個人ノルマをクリアしても、月で一番売上を上げても、店長不在時の店長代理的仕事を手当てもなく、横一列な時給でやって本社の人とバイトなのに数字についての話をしてても!

そこは評価されることなく、協調性💢
(これを2、3社で繰り返した私もバカだったと思う)

それでも、生活もあるし、辞めてゼロからやり直すのはと我慢して我慢して続けていたら
仕事前に、必ず過呼吸になるように
そして、強迫性障害と解離性健忘の症状が
(これは病院へ行ったことで判明)

記憶の抜け落ちと、鍵の閉め忘れが気になりすぎることに違和感を感じ
そして存在意義や存在価値についてが分からなくなりすぎて
毎日毎日寝られなくなってきて、明らかに何かがおかしい!と自ら病院へ

上記2つと鬱を含め、5つの病名が私に付けられました

ほっとしたのを覚えています
“なんだ、私、病気だったんだ”と

即入院を進められましたが、入院してしまったら社会復帰ができなくなる気がして
通院と薬にしてもらいました

今思えば、即入院てどれほどの症状だったんだよ、とも思うし
退いてもないのに社会復帰を考えていたあたり、かなり冷静だったと思います

医師にも、頭で理解していて気持ちが付いてこれずに鬱な人は理解してる分タチが悪くて(医師にとって)
冷静な分、薬も効かないんだよね、と言われました笑

“このまま働いていては良くなることはない”と医師に言われ、とりあえずの薬をもらい、その日は帰宅しました

考えました
それはもう、今までにないくらい考えました

生活をするためには働かなきゃいけないけれど
このまま無理して働いていては治らない
そんなのは嫌だ(((-д-´。)(。`-д-)))


今考えても、結構な究極の選択だったと思います

そして考えぬいた末、答えを出すことにしました