ロミロミはどこから来たのか? | 鎌倉 ロミロミ me ke aloha

鎌倉 ロミロミ me ke aloha

鎌倉小町でロミロミをしています。ロミロミは不思議な施術。どんどん生き方も良くなって行く!。精神世界と猫とコーヒーが好き♫



この地球は、一体誰が作ったの?と、Hawai'iの人たちは考えました。

Hawai'iには、きちんとその答えが存在しています。

ハワイ島オネカハカハビーチ



ALOHA!


久しぶりに…

ロミロミの真面目な話しをしたいと思います。


ロミロミとは、何でしょうか?。


「カフナ」という言葉は、ロミロミの説明によく出て来ます。「huna」は、秘密。

つまり、隠された…という意味もありますが、隠れた部分を理解している、という意味でもあります。


カフナという、謂わば専門家(ロミロミだけで無く多種のカフナが存在します)が、病んだ人を診て、癒していました。その中に、ロミロミもありました。

それは、代々家系の中で、またその家系の中でも初めから決まった子どもに伝えられました。


そして、カフナとなる修行を積みます。


カフナは、よくシャーマンという位置付けで語られることがあるが、シャーマンとは、似ている所と似ていない所があります。


シャーマンは、患者に対して変性意識を作り出す。よく、仮面や特別な装いや、ドラムを使うことがあるが、Hawai'iでは、神、精霊、動物を表すときには、声と仕草でそれを伝えます。これは、Hawai'iのアニミズムの持つ一面です。それは現代でもオリの中に体現されています。


そして、Hawai'iのシャーマンは、7つの領域のヒーラーとしての訓練を受けます。この7つは、原則であり、人生哲学でもあります。


この7つの原則をクリアすることで見える物とは何でしょうか?。これは、イメージを呼び出す能力であり、想念を作り出す能力へと繋がります。「ki'i」。それが出来ることがヒーラーであるという認識は、古代Hawai'iも、現代に生きる私の中でも同じ認識です。


つまり、ロミロミというのは、そのヒーリングに含まれる精神世界、精神修行の中で、人が人に触れる部門という小さな一部分なのです。


hunaという体系の中にある一つの部門だけを取り出して、しかもオイルを塗るというほぼクライマックスに近い部分だけを、私たちは1時間、2時間という長い時間を使い、ロミロミをしています。


これはある意味、現代ロミロミと言えるのではないでしょうか?。


では、この、ロミロミを含むHawai'iで行われていたこのヒーリングとは、一体なんというものだったのでしょう?。名前は存在するのでしょうか?


このヒーリングでは、人をリーディングし、問題点を透視し、時に占いを行い、夢を操作したりもします。

また、自然や動物との一体化(憑依)を促したり、夢…つまり潜在意識を書き換えたりもします。ここはほぼほぼ催眠、現代で言う所のヒプノセラピーの世界です。


これらが、Hawai'iのカフナの行っていた癒しであり、ロミロミという人に触れるマッサージ的な行為は現代に於ける揉みほぐし的な外科的治療では無く、筋肉に蓄積された過去の感情を浄化する為の「浄化」であり「禊ぎ」的な接触だったのです。


これが後に、西洋医学の輸入と共に、筋肉や内臓へのアプローチとして健康維持の行為として変化して行きました。


しかし、身体をほぐすだけでなく、本来はこれら精神的な事全体が伴って初めて、目の前にいる人を今よりも良い状態、スムーズに次のステージに上がっていただくことが出来るでしょう。

人間は複雑に出来ているがゆえ、身体だけ、心だけ、で、全体をレベルチェンジ出来る程簡単ではありません。


この様な、精神も肉体も両方の領域に浸透するマッサージ(ヒーリング)が、他に存在するでしょうか?。


しかも、この哲学を更に辿れば、Kū、 Kāne、Lonoに繋がり、神の持つ力や役割が人間の覚醒の元となっているのです。そこに存在した、唯一女性の神はHinaでした。


人間の行うヒーリング、また修練に、神の存在や役割が介在しているものなど、私はこれまで見たことはありませんでした。

しかし、こう考えると、いかに日本で言う「ロミロミ」というものが、単なるオイルマッサージの様に小さく扱われてしまっているのか?という矛盾も感じています。


しかし、日本には、そのhunaに近い考えを持つ人が存在していました。


野口整体の祖である野口晴哉氏の哲学です。

野口晴哉氏の本を読解することでも、人体と精神の向上について両方を学ぶ事が出来ます。


また、思想家でありヨガ行者である中村天風氏の思想を解読すると、huna的な要素を垣間見ることが出来ます。



‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣



しかし、これより更に詳しく学ぶ必要というのは、現セラピストである私やHo`o mālamalamaでロミロミを学んでいる、また学んだ人たちの役割であると考えています。


今年で、ロミロミハーラウHo`o mālamalamaのクラスは5年目、9クラス目に入りました。

これまでの卒業生、また現役生の皆さんの更なるロミロミの世界の拡がり、また意識レベルの向上を目指す為、Ho`o mālamalamaでは、この度ロミロミカンファレンスを開催する事となりました。

(4/26金曜日)


Ho`o mālamalama卒業生が行っている活動、また、各々がサロンで行っている施術は、非常にレベルの高いものであると自負しています。


このハイレベルな意識を更に引き上げる活動を、年に一、二回今後行って行く予定です。


近日中に、卒業生の活動やサロンのリンクを、私のホームページにアップ致します。作業が終わりましたらまたご報告いたします。


本格的なロミロミを志す彼女達の中から、森の中ではなく、都会に居るシャーマン(アーバンシャーマン)が現れることを期待しています。




参考文献

サージ・カヒリ・キング 「アーバン・シャーマン」1995


とかげロミロミの真面目なお話は、また続きます!



me ke aloha!おひつじ座