PC新調の旅 冒険の書その3 メモリ | meke-meke55のぐだぐだブログ

meke-meke55のぐだぐだブログ

まったり、だらだら、ぐだぐた話にお付き合いいただければ、幸いです。

前回のマザーボードより、随分時が経ってしまいましたが、
今回はメモリ。

メモリもまた、そのPCの性能を左右する、
未来を決める重要なパーツ。

人間でいう所の記憶をつかさどる箇所。
CPUが頭脳であれば、メモリはそれを支える記憶域で、
同じようにHDDやSSDはノートと言ったところ。
記憶は容量が大きく、思い出しや覚えることが
速ければ速いほど、性能は向上する。

本来高価なGPUは今回は装着しないので、メモリが次の候補。
32GBの4枚刺し、最大128GBを予定しているので、結構な額を
想定される。今までのCPUやマザーボードより、

随分高額だ!


メモリを選ぶ際、気を付けるべきは

・ノートPC用とデスクトップPC用では、形状が違うので、
 間違えないこと。
・メモリ規格を確認し、間違えないこと。
・オーバークロックするかしないか。
・相性問題が発生することもある。
・同じ容量でも枚数によっても変わる。
・容量や規格違いのメモリを混在させない。

以上の点は、気を付けることかな。

ノートPC用ではS.O.DIMM、デスクトップPC用ではDIMMと、
規格が違うので、当然サイズが違うので使用できない。ネットで
購入の際など、気を付けておくべき点ではある。

そして見た目同じように見えても、メモリ規格が違うこともある。
以前は新しいのはDDR4ばかりだったが、最近はDDR5も現れた。
同じDDR4やDDR5でも動作周波数が違うと、速さが変わります。
また、電圧やオーバークロックに対応なのか、細かい仕様は
気にするべき、しなくてもいい、人により違いますが、
出来るならば、この辺りは、マザーボードの仕様をよく確認して
おくと、理解も深まるし、

仕様を確認する癖は間違い防止にと知識につながる。

自作PCでも重要な事である。

オーバークロックは、性能向上と引き換えに、標準の仕様と比べて
負荷のかかる設定。当然、本来のスペックより高速で動作させる為、
PCやパーツへの負担は通常使用時より増え、寿命へと繋がる
可能性があるかもしれません。とにかく、速さや高スペックに
こだわるのか、スペック的に必要なのか、良く検討の上、導入すべき
でしょう。


どれだけ、仕様を確認して購入しても、個体差やメーカー独自の
仕様上でどうしようもない

相性問題

が発生することもある。
これは基本、どうすることもできないので、お店の相性保証とかで
対応するしかないかも。いわゆる、自作PCのリスクである。
まぁ、私は相性保証は入らないけど。www

使用する枚数によっても、その性能は変わることもある。
同じ16GBでも、16GBを1枚と8GBを2枚とでは、速度に差が
出ることも絶対ではないが、あるらしい。実際は検証して
みないと分からないが、価格にも影響あるでしょうし、
どうするかは検討すべき点ではある。勿論、メモリの
スロット数も確認しておくのは忘れないように。

複数枚使用する際に、容量や規格違いのメモリを
混在させないことも重要。
規格違いだと、性能が劣るほうに合わせて動作したり、
相性問題が出たり、不具合が起きやすいとも聞く。

段階を踏んで、増やしてもいいが、同じメモリが

売り切れや入手難になることもあるかもしれない。

だから今回頑張って、一気に買った。


昨年、秋ごろからメモリ購入を検討してきたが、

来年になれば、メモリは値下がりするかも・・・

という情報があったので、待つことにしていた。


そして、昨日、ネットを見てると、

ん!

随分安くなったじゃないか・・・。
まぁ、底値かどうかは解らんが、ここは買いでしょう。

 

 

 

と言うことで買ったのは、これ。
TEAMのメモリ。
赤いヒートシンクがカッコいい。


そして、2セット32GB×4枚。


合計がMAXの128GBじゃぁー


テンション上がるぜ。
それがどれだけの効果が出るかはまだわからんが、
今環境よりは良くはなるはずかと。


しかし、なぜそんなに多くのメモリを搭載するのか?
積めばいいってもんでもない、という意見もある。
一般に普通に使ってるならば、16GBで十分だと
言われる。
そして、多く積むことへのメリット・デメリットあると思う。
正直、メモリの実際の使われ方や、実際の体感は
作ってみないと私は分からないし、正直詳しいことは
理解してないが、今までは、目いっぱい積むことで、安定稼働や
トラブルを少しでも避けてきた経緯があるから、私は多くを
積むこととしている。
今回の128GBはやり過ぎかとは少々思ってはいるが。

漢のロマンでいいじゃないか・・・

多分、スピードなんかは、ある程度のところで頭打ちになったり
して、無限に早くなるわけでもないでしょうし、思うに

普通にゲームしたり、同時にネットサーフィンする程度なら
16 GBでいいと思うが、そこにクリエイティブな用途が加わると
それ以上が必要になる

 

かなと思います。



冒険の書も3回目にして、メインに使いパーツ3つをこなし、
なんか終了感あるが、まだ、揃えたいパーツはあるので、
もう少し冒険は続きます。でも、峠を越えたも同然。
後のパーツは焦らずとも、じっくり揃えれば
いいものばかり。



次回は、またそのうちに。