手作り切り干し大根 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

巷ではこのステイホーム期間でパンやらお菓子やら粉物消費のブームが来てる中、私の友達はなんと渋いことに手作り切り干し大根に挑戦したらしい爆笑
大根を干して作ってみてる、とは聞いてたんだけどね。

なんとお裾分けって郵便で届いたー郵便局
そもそも切り干し大根って手作り出来るって感覚なかったよびっくり
開けてみたらちゃんとシリカゲルまで入れてくれてる!爆笑

さぁて。
どうやって食べよう音譜

1日目は家にある食材で。。。

切り干し大根とキュウリのナムル。

切り干し大根をさっと茹でて、あとはごま油と白だしとお塩とちょっとだけ醤油垂らして。
コリッコリでいいオツマミーラブ

2日目はお買い物に出かけて油揚げ買ってきた!

切り干し大根を水で戻してから、人参と油揚げと軽く炒めた後だし汁で煮物。
やっぱりこれが大道だよねー。
ニヤけちゃうくらいウマイ!!
しかも手作り切り干し大根は歯応え抜群。
油揚げの食感とあいまってホント美味しい!!
これだけで焼酎進んじゃうグッド!(結局いつでも進んじゃうけど笑い泣き

愛情たっぷり、manaたっぷりの切り干し大根で気持ちがホッコリしたよ。
あと半月、1人で頑張れる!!グー