Ka ʻAha Hula ʻO Hālauaola 〈ひと足お先に〉 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

怒涛の12日を過ごし、最終日が来ました。

この日はクロージングセレモニーとホイケの日。
たくさんのワークショップで覚えたことを、エデイスカナカオレスタジアムのステージで披露する日なのです。
そのためにこのハラウアオラ中に自主練で集まったりしていたグループもあるほど。

残念ながら私はこのクロージングセレモニーとホイケの参加は断念して1人で先に帰国。
散々1週間半も休んだ3週目の月曜日に出社しないのはさすがにサラリーマンとして気が引けたので。。。

当たり前のように寝起きしていた部屋を、前日夜にひとりお片づけ。
簞笥のない部屋を2人で使ってたから、スーツケースの中から出し入れするしかなく、とっても散らかってた私たちの部屋でした
そのせいで、なんかひとり分片付けた部屋を見たら、すっきりしててさみしかったなー



みんなはセレモニーに出るための正装。
お世話になった車とおうちの前で撮影して、私は空港でドロップしてもらいました。

ヒロ空港✈️の税関を抜けてロビーに座ったら。。。
久しぶりのひとりの時間に色んな思い出と感慨にふけりました
貴重な体験をたくさんしたこのKAHOH。
1番感じたのは未熟な自分。
毎日たくさんの新しいことに出会いながら、なかなか身体に入れられなかった。
覚えられなかった。
習いたてのフラは、揺るぎない基礎があってこそ踊れるけれど、全然揺るぎない基礎どころか姿勢やステップが翻弄されちゃってた

それから人と人の出会いと別れ。
私はなぜか昔から別れがホントに苦手。
人と人のご縁は、大切であればあるほど自分では切りたくないのです(切られてしまうのは仕方ない
だからこそ気持ちは言葉で直接伝えたいし、わかってくれるまで伝えたいのです。
伝えて欲しいのです。

さて。


飛び立つ時間です。
スタジアムの横をいつも飛行機が飛び立つのが見えてた。
だから、私もみんながいるスタジアムの上を飛ぶのかなぁって思って必死で離陸までは眠らないように目を瞬いて。。。


飛んでみたら席は逆側でした。。。
わかった瞬間、眠りに落ちました。

羽田までは映画も見ずに爆睡。
翌日は長期休んだツケで5時起き、7時出社です。
現実の世界に戻る前に。。。

Ka ʻAha Hula ʻO Hālauaola。

参加できて良かった。

勉強になり、刺激になり、難しくて辛かったこともあったけど、楽しかった!!

最後とは言われていたけれど。。。

ぜひまたやってほしい。

また行きたい