初踊り&新年会 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

2016年、踊り初めしてきました。

年末年始、自分でも少しづつ筋トレしてたはずだけど、
やっぱり2時間レッスンの負荷はすごい。
案の定、筋肉痛がやってきました汗

でもやっぱりこの季節に流れるくらいの汗をかきながらのフラは楽しい(^^♪

そして、レッスン後はそのまま新年会でしたー。
2クラス合同なので、はじめまして、の方も数名。
みなさんお仕事やフラを始めようとしたきっかけなんかを話してくれたのだけど、
みんなホントにバラエティに富んだプロフィールをお持ちで面白い!!
各国の原住民と関わるお仕事をしている人や
ウクレレの先生をしている人。
波乗りのために茅ヶ崎へ引っ越してきた人。

今までの自分の人間関係では出会わない人たちとの出会い。
これからどんどん育てていきたいなぁ、と思いました。

そして、気がかりだったのは。。。

年末に届いた先生からのLINE。
他ハラウから移ってきた経験者の3人は1曲づつ今まで習った曲を披露してね~(^^♪
って。。。

え??
ソロってこと?
しかも前ハラウのフラを??

一番衝撃的だったのは
私は「ハラウ移籍=リセット」と思い込んでいたので
前に習った事はいったん忘れてしまわなくちゃ、って思ってたのに、
今の先生は
「今までのことは積み重ね」と考える方で
移ってきた人も移っていく人も応援する、というスタンスなのです。
だから、以前の経験についてもよく聞かれるし、今回もその延長で

「フラ初心者の子もたくさんいるから、今までの経験を見せてね。内輪だから気楽にね~」

って感じ(笑)

そんな先生の空気と、
このハラウのみんなの人を斜めに見たり、批判的に見るような目の人がいない雰囲気から
頑張って踊ってみることにしました。

メレは迷い迷ったけど、
一番好きだった
「Ka Makani Kaʻili Aloha」にしてみました。

アットホームな小さなお店を貸し切りだったので
みんなが近い!!
そして、みんな真剣な目で一直線に視線が来て…
いやー、今までのフラ人生で一番緊張しました汗
もともとそんなに緊張型ではないので、
始まる直前まではそんなに構えていなかったのだけど、
曲がかかって前に立ったら想像以上の視線心配
そして、この曲の前奏が長い!!(笑)
ヴァンプが始まる前にすっかり緊張はピークになり、
今までで一番自分の指先が踊りながら震えているのがわかった(笑)

でも、あたたかい拍手と歓声をもらったら、
今までの大好きな仲間たちと踊ったこの曲をまた新しい場所に連れてこれたような気がして、自分の財産にできて
踊ることができたことに
出来はともあれ汗、これまた想像以上にうれしい気持ちになりました祈る
もう前ハラウで習った振り付けは二度と踊れないと思っていたから。。。

そんな、心の広い先生はみんなの人気者。
今月の先生のお誕生日のために、
みんなでサプライズのお祝いをしました。

今回は年末年始を挟んでレッスンが休みだったし、
2クラス合同で物理的に会えるタイミングがなかったので、
便利なオンライン寄せ書きカードを利用してみたの。
初めて使ったのだけど、
カードにメッセージを書いてほしい人にURLを送ってログインしてもらうと
それぞれ自分のパソコン、スマホからメッセージが書けるという優れもの。
写真も貼れるし、出来上がりもすごくキレイで
これはなかなか使えます!!
おススメ!!!

こんな感じに仕上がります♪