臭い あれこれ | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

通っているジムのエレベーターにこんな張り紙が目

そもそも、わざわざエレベーターの中でタバコを吸う人がいるんだろうか。

 

建設関係の事務所が上の階にあって、ときおり若いおニイちゃん達とエレベーターで一緒になります。

あらら、高校の男子運動部の部室みたいな臭いじゃないの汗

 

タバコ臭は、複数の喫煙者がたまたま一緒に乗り合わせたせいじゃないかと。

あくまで私見ですが。

 

でもね、臭いがこもるのがエレベーターならまだマシ。

降りたらおしまい、普通に空気吸えますからね。

 

先日神戸に行ったとき、新幹線のホームでラテン系男女のグループがたむろしていました。

12、 3人ほどいたでしょうか。

 

彼らの近くを通るだけで、甘い香水の臭いがプンプン。

それが並の匂いではなく、オエッとなるほど強烈なんですよ汗

 

運悪く、指定席がこの人たちと同じ車両になってしまいましたえーん

ちょっと耐えられないんじゃないかと恐怖しかない。

 

でも席が離れていたのは不幸中の幸い、そこまで臭ってこない。やれやれ。

でも、絶対同じ空間でお弁当は食べられません。

 

欧米人は日本人(というかアジア人)に比べて体臭が強いため、香水文化が発達したとか。

 

昔々、日本ではお香を衣に焚きしめる文化がありました。

毎日入浴できないし、女性は髪を頻繁に洗えなかった頃のことですね。

 

それとて、ほのかに香るのが奥ゆかしくて、決して強い匂いではなかったと思います。

現代日本人は毎日お風呂に入るので、体臭がほとんどしないらしい。

 

そうそう、昔は海外旅行に行くと免税店で必ず香水を買ったものです。

免税枠いっぱいのタバコとお酒もお約束で、それを家族や親戚、友人知人に配ったりしてね。

 

海外旅行で思い出したのですが、国によって空港の匂いが違います。

フランスのシャルル・ドゴール空港ではチーズの匂いがしたっけ。

 

香港は中華街の匂い。

タイのドンムアン空港では、東南アジア特有の香辛料の匂い。

 

外国人によれば日本の空港は、味噌汁の匂いがするとか。

私は無臭だと思うんですけど。

 

我が家で私は「環七の匂いがわかる女」と呼ばれております爆笑