これが本物の味か | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

本日は金曜日ということで、朝はちょっと真面目に掃除をします。

 

昨日の夜から雨が降り続いていますが、先日のような激しい雷雨とは違って、梅雨らしい優しい降り方ですね。

この時期は、やっぱりこうでなくちゃ。

 

掃除の後で、久しぶりに品川シーサイドに夫と車で行ってきました。

AEONに入っちゃえば、雨の中を歩かなくてもいいし。

 

ランチはタイ料理店サイアムオーキッドで。

他にも1100円のセットメニューもありますが、私たちには量が多いので単品にします。

 

店内はこんな感じ。

 

11時30半頃に入店しましたが、その後あっという間に満席になりました。

若い人にとても人気がある店です。

 

夫はいつものようにグリーンカレー。

 

ランチにはスープがつくようになったけど、値上がりもしました汗

ピリ辛で美味しかったけどね合格

 

いつもならカオマンガイかガパオライスにする私ですが、今日はパッタイを注文。 

 

ひょっとして、ちゃんとしたタイ料理店でパッタイを食べるのは初めてかも。

レモンが添えられていたけど、本国だったらライムじゃないかな。

 

我が家では、ときどき昼ごはんにこれを作ります。

 

海老は一尾なんてケチなことは言わずにたっぷり入れて、卵と野菜で作ります。

こちらの方がちょっと甘めで、ナンプラーが効いています。

 

店のはもっと酸味があったような。

それに砕いたピーナッツが入ってたな。

 

これが本物味かと思っていただきました。

いや待てよ、もっといろんな店で食べてみなくちゃ分からないかも。

 

夫はいろんな店でグリーンカレーを食べているので

あそこが一番辛いとか

ここは日本人に迎合してジャスミンライスじゃなくて日本米だとか

なかなか詳しいウインク

 

これから別のタイ料理店に行ったらパッタイを食べて、あれこれ比べて楽しむことにしましょ。