ただ今、福島県磐梯町に来ております。


途中で立ち寄った安達太良山SAにはウルトラマンが仁王立ち目

自販機に書かれている、頭でっかちのウルトラマンや怪獣がめちゃ可愛い。


ここには何年か前に来たことがあります。


その時と同じく、智恵子抄「あれが安達太良山。あの光るのが阿武隈川」と芝居掛かった声で読んじゃいました爆笑

残念ながら雲がかかっていて、山はほとんど見えませんでした


昼ごはんは道の駅、つちゆで。 

夫は天ぷらそば、私は山菜そばと軽め。

息子の味噌かつ丼セットはボリューミー。

若いってすごいねビックリマーク


桜がきれいに咲いていました。

八重桜や野生の藤も見応えがありました。


車を駐車場に入れ徒歩で五色沼へ向かうと、いきなりこの立て看板。

その後、熊除けの鈴を持っている人を何人も見ました。


新緑の中を歩くのは気持ちがいいもの。

でも足元は石がゴロゴロしていて、油断してるとコケそうになって危ない。


そこかしこに野生のゼンマイ。


青沼は名前の通り、青色がなんとも幻想的。


瑠璃沼は水深9mで湖底が見えるほど澄んでいます。は


弁天沼は五色沼コースで毘沙門沼の次に大きい沼。

後ろに簗部山(やなべやま)と西吾妻山が見渡せます。


帰り道に再び通った青沼が、あまりに美しくて撮影。


五色沼は季節によって、また天気や時間帯によって、沼の色や表情が変化するとのこと。

また人工物の見えない景色って癒されます。


そして3時にホテルにチェックイン。

さすが星野リゾート、楽しいイベントがいっぱい。


日本酒の利き酒「ノムリエ品評会」は無料です合格

5種類の日本酒が用意されていて、専用のおちょこで飲み比べ。


何度かお代わりをして味を確かめ、気に入ったお酒に一票を投じました。

ここで食前酒を飲んでしまったようなてへぺろ


夕食はビュッフェ形式で、これは私の2ラウンド目。

左上から時計回りに、輪っぱ飯、焼きたてのステーキ、そばときのこのリゾット、クリーム、ニョッキ。

とてもお洒落でしょ。

会津の郷土料理なども多くあって、バラエティーに富んでいました。


代表して、息子のスイーツセット。


左上から時計回りに、ぶどう、わらび餅、ティラミス、ショコラオレンジ、レアチーズケーキ、桃のコンポート、マシュマロ。

ソフトクリームが食べられなかったのが心残りだったそう。


日本酒講座「日本酒のすゝめ」でも、日本酒が振る舞われました。

どんだけ只酒を飲むんだ爆笑


「磐梯星あるき」は星空の下で磐梯の自然をガイドが紹介するイベントですが、雨で中止になってしまいました。

すごく楽しみにしていたのにえーん


その代わりに他のイベントに参加しましたが、それは後日。