ご近所さんの紫陽花があまりに美しかったので。

 

さて、目黒区ではコロナワクチンの集団接種会場の数も規模も縮小されています。

あれほどあった接種会場は、今や区内で4ヶ所のみ。

そして、とうとう明日17日に全て閉鎖されます。

 

現在、かかりつけ医で接種できますが、なかなか予約が取れない状態です。

たぶん他のクリニックを探せばできるんでしょうけど、少々めんどくさい。

 

夫は6回目の接種はしたくないので無関心汗

それより先に帯状疱疹のワクチンを打ちたいと。

 

ま、夫婦で意見が一致しないことはよくある話ウインク

 

私は迷いに迷ったけれど、やっぱり接種することに。

5類になってから感染者数が2.8倍になったと聞くし、まもなく第9波が来るとも言われているし。

やっと体調不良から抜け出した今、このタイミングを逃したくありません。

 

というわけで一昨日予約を入れたら、近場の会場はすでに予約でいっぱい。

我が家からはちょっと遠い、めぐろ区民キャンパスにたった一つ残っていた枠を押さえて、今日行ってきました。

 

そこは東横線の都立大駅近くですが、めちゃ暑いので夫に車で送ってもらいました。

調べてみたら、めぐろ市民キャンパスには地下に有料駐車場があるけれど25台分だけなので使えないかも。

 

満車のサインに気づかず駐車場に入ろうとしたら、係のおじさんが

「だめだめ、入れないよ。いっぱいだよ」けんもほろろ。

でも、近くのパーキングの地図をくれました。

 

「コロナワクチンを打つんだけど」と会場の場所を聞こうとしたら

「えっ?ワクチン打つんだったら、駐車できるよ」とおじさん。

 

あら、満車じゃなかったの?

しかも、ワクチン接種の場合は無料ですって!!

 

会場はとてもコンパクト(要するに狭いウインク)で、面談するドクターも一人なら、注射を打つ看護師も一人。

夫が付き添いってことで、私は「一人で大丈夫ですか?」なんて聞かれたりして叫び

 

おいおい、私は大丈夫だってばむかっ

こうして無事に6回目の接種を終えました。

 

実は、この辺りにはちと詳しいんですよ。

短い間だったけれど、近くの社宅に住んでいたので懐かしくて、ちょっとまわり道。

 

あのクリーニング屋や郵便局はそのまんまだけど、米屋は無くなってるわ。

社宅は所有者が変わったのでしょうか、お洒落な建物になっていましたキラキラ

 

あの和菓子屋では、夫が「桜餅の葉っぱは食べるものなのか」と聞いたっけ。

夫は食べない派、私は食べる派で結婚当初からずっと揉めていたものでウインク

 

店主の返答は、人によって葉っぱによって云々、ハッキリと答えてもらえなかったっけ。

はい、未だに二人の間で決着はついておりません爆  笑

 

腕が痛くなったり発熱したり副反応が出ると思いますが、本物に罹患するよりはマシ。

週末はおとなしくしていようと思います。