今日、携帯会社をソフトバンクからY!mobileに変える手続きをしてきました。

 

メルマガなどを受け取っていたメアドは、前もってGmailに変えておきました。

友人や生徒さんとのやりとりは、ほとんどLINEを使っているので全員に知らせる必要はありません。

 

ただ、小杉会のメンバーとの連絡はソフトバンクのメアドを使っているので、Gmailでメアド変更のお知らせをしました。

でもね昨日は返信が届いたり届かなかったりしたので、やきもきしていました。

 

そして今朝、改めてテストメールを送ってみたら問題なしで、やれやれ。

それはそれでいいんだけど、昨日うまくいかなかったのはなぜ?

ま、いっか〜ニコニコ

 

ソフトバンクの店は日曜日にもかかわらず、お客は私たち夫婦だけ。

聞けば、店長がコロナに感染したため規模を縮小して営業しているとのこと。

 

直近は予約を受け付けなかったようですが、私たちは10日以上前に予約してたからセーフだったのか。

対応してくれたのは他の店舗から臨時に来たスタッフでした。

 

夫はスマホの機種変更もしてメーカーが異なるため、有料でデータの移行してもらいました。

私はSIMカードを取り替えるだけだと簡単に考えていたのに、SIMカードのロック解除をしなくてはならない。

 

その方法をスタッフのおネエさんは教えてくれないんですよ。

教えてもらうと3300円払わなきゃならないんだって。

 

スタッフが夫のスマホデータを新機種に移行している間に、私はググりまくって調べます。

なんとか手続きの最終段階まで行くも、IMEU(これって一体何なの?)番号が分からなくて設定できない😓

 

おネエさんに聞いても教えてくれないの汗

教えてもらうと有料になっちゃうんだって。

せめてヒントぐらいは教えてくれてもいいのに、なんてイジワルなのむかっ 

 

息子に電話して聞いたら、知らないとのこと。

ま、携帯会社乗り換えたことないから当然だけどね。

 

そうこうするうちに、夫はおネエさんがIMEU番号をゲットする(夫のスマホに関しては有料だから全てやってもらえる)のを見て、どうやら「設定」から探すみたいだと教えてくれました。

 

頑張って探して、やっと番号を手に入れてロック解除できました。

そのだけのために3300円払わなくてよかった合格

 

こうしてY! mobileに乗り換えて、毎月の支払いが半額以下になってラッキーチョキ

ただ今、夫は新しいスマホと格闘しております。爆  笑