今朝からテレビでは、どこそこの市長やら町長やらが年齢しばりを無視してコロナワクチン接種をしたと大騒ぎ。

 

キャンセルが出て、ワクチンを廃棄するのは忍びないから打ってもらったとは本人弁。

一般人は予約すらままならないご時世で、職権濫用だという批判も。

 

こういうことは予めルールをキチンと決めておかなくちゃダメでしょうむかっ

 

先日、西尾市がスギ薬局の創始者にワクチン予約の便宜を図ったとして謝罪会見がありました。

そして神戸ではワクチン配送業者の納入時のミスで温度管理ができず、大量に廃棄したというニュースも。 

 

ワクチンがらみのトラブルが次から次へって、何だかねぇ。

 

日本人ってこんなにポンコツだったかしら。

規律を守り、物事を計画的に進められる国民性じゃなかったっけ?

 

先日、帰省していたKさんとのレッスンでハワイのワクチン事情を聞きました。

Kさんはハワイのコンビニに併設されている調剤薬局でコロナワクチンを打ってきました。

 

聞けば、予約から接種するまで30分足らずだったとか叫び

コンビニの予約専用の機械で10分後の予約が取れて、薬剤師さんに注射してもらったそうです。

 

あまりにすんなりできたので、Kさんはビックリ。

ファイザー製を接種しましたが、当日は腕が痛くて眠れなかったと。

 

Kさんのご家族や友人の多くは、痛みの他に倦怠感が抜けなかったそうです。

特に2回目は副反応が強く出ると聞きました。

 

コロナに感染するよりはマシですが、副反応はある程度覚悟しておいた方がよさそう。

…それより予約ができるかが心配だわ。

 

私が対象となる接種券の発送は17日以降になります。

予約は電話もネットも問い合わせが殺到してパンク状態でしょう。

 

自治体によってワクチン接種の進捗状況は様々。

夫と同い年の友人で2回の接種を終えた人もいます。

 

苦労して予約をして、接種を待っている人も。

それにしても予約から接種までトラブルなく、もっとスムーズにできないものでしょうか。

 

今日、緊急事態宣言が北海道、岡山、広島にも発出されることになりました。

昨日菅さんは否定していたのにね。

 

フォローしてね…