日米ハーフのKさんはJLPT(日本語能力試験)N1に合格した優秀な生徒さんです。
このレベルだと大抵は卒業、要するにレッスンを止めるケースが多いです。
けれどもネイティブレベルを目指すKさんは、ビジネス日本語を中心に隔週でレッスンを続けています。
ところが、食中毒のため2週連続のお休みとなりました。
聞けば、Kさんが恵比寿のオイスターバー(有名な高級店)で食べた牡蠣に当たったとのこと。
4日間というもの下痢と嘔吐で、ほとんど飲まず食わず、あっという間に体重が3キロ減。
もちろん会社は欠勤、ましてやレッスンどころではありません。
牡蠣以外の原因は考えられないので、Kさんは店にクレームを入れました。
すると、店から丁寧なお詫びが入り、飲食代が返金されました。
加えて、次回に使える食事券も送られてきました。
でもね、ひどい目に遭ったKさんは牡蠣の顔を見るのも嫌なんですよ。
二度とあの店には行きたくないと。
これを機に、ひょっとして貝類のアレルギーになるんじゃないかと戦々恐々。
それでも店としては一応誠意は見せたというところでしょう。
さて、夫は運動不足解消のため週イチで世田谷区のボーリング場に行っています。
自転車で20分足らずの距離は、ちょうどいい運動ですね。
ボーリングで汗を流した後は外食です。
私は仕事があって、昼ご飯は作れないもん
先週、夫は王将に入って中華丼を食べました。
そのときウェイトレスが玉子スープをこぼして、膝の上に置いたあった夫の上着がびしょ濡れに。
ところが、そのウェイトレスはテーブルを一生懸命拭くものの夫に対して何のケアもない。
そりゃないだろ
その後、店長らしき人が詫びに来ました。
そのとき夫はクリーニング代として3000円渡されました。
食事代は先払いしてるから、ま、2000円ちょっと貰ったことになります。
お客に迷惑をかけた飲食店の対応としては当然のことですね。
ただね、Kさんや夫のような心優しき人だったから両店ともラッキーでしたね。
変なクレーマーだったら、こじれて大変だったと思います。