手湿疹ゆえ居酒屋へ | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

手の平と指にできた湿疹は原因不明、何とか塗り薬で落ち着いてきました。

見た目が悪いものの、少々痒いだけだったのですが…
 
ところが発疹はだんだん赤くなり、あちこちが破裂してクレーター状に。
それがいくつもできて、こりゃもう面白がるしかないですウインク
 
やがてクレーター同士がつながり乾燥も相まって、あかぎれのような状態に。
保湿クリームでなんとかやり過ごしていますが、ちょっと痛いんです。
 
教科書のページをめくるときや、水仕事、特に炊事するときが辛いえーん
三連休中は頑張って朝昼晩の食事を作っていたのですが、昨日はサボりました。
 
夕方のレッスン後に中目黒の居酒屋「いかり屋」で待ち合わせ。 
まずは生ビールで乾杯生ビール
 
突き出しは玉子豆腐。
 
ここの人気メニューは刺身の盛り合わせ
こんなに新鮮で美味しいのは、そんじょそこらじゃ食べられません合格
 
カマ焼きは醤油をかけないでレモンと大根おろしだけで。
 
ナスの揚げ出しはポン酢でさっぱりと。
 
カマスのフライは熱々でサクサク、ふうふう言いながら食べます。
 
定番のモツ煮込みはいつもオーダーします。
いったい何時間煮込むんでしょうか、モツの柔らかいこと!!
 
厚焼き玉子は甘いのも好きだけど、出汁の効いた薄味も好き。
 
明太子のおにぎりだって熱々。
夫は昆布茶漬けでしたが写真撮るの忘れました汗
 
ご飯を作らなくていいって、何て幸せなんでしょ。
二日連続でサボれないので、今日は頑張ります!!
 
ペタしてね