10月はコンサート続き | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

今日は、息子が参加しているオーケストラアパッショナートのコンサートでした。
場所はティアラこうとう、 住吉駅から徒歩4分。
image


image


駅から歩いていく途中に猿江恩賜公演があります。
image


image


そこでこんな看板を発見。
image
許可なく園内での寝泊まりはできませんだって。
そもそも寝泊まりを許可するってことがあるんでしょうかね。

曲目はブラームス「悲劇的序曲」、ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」でした。
仮面舞踏会はバンクーバーオリンピックの年に浅田真央ちゃんがフリーで使った局。

耳なじみがあって十二分に楽しめました。
ハチャトゥリアンといえば、我が家ではお決まりの話があります。

それは息子が小学校も低学年の頃にピアノ曲の課題が出て、それがハチャトゥリアンだったんです。
曲名は失念しましたがヤマハ渋谷店(もう閉店しちゃいましたけど)に息子と楽譜を買いに行きました。

あそこの楽譜売り場はABC順になっているんですが、ハチャトゥリアンの楽譜がなkなか見つからないんです。
あんな有名な作曲家の楽譜がないわけない汗

というのは私たちはHの棚を探していたからなんです。
本当のスペルはKhachaturian、Kを探さなきゃいけなかった。

それ以来、カチャトリアンと呼んでいます。
そしてもう一曲はブラームス「交響曲第4番」なかなかの熱演でした。

来週の月曜日、そして月末にも息子のコンサートがあります。
親ばかですが、夫と二人で行く予定です。

ペタしてね

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村