はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 





いきなりですが!

今日はシンプルに♪



今週に台風が


やってくるかなぁと思っていましたが、全然大丈夫だったので


こんなことを考えてみました。





自分を大切にする生き方ってなんだろ?




僕は、皆さんに何度も

というかYouTubeでも動画にしているように

2016年の教員時代のうつ状態の時に




「極細ポッキー」ローソンで買う



ことから「自分を大切にする」という感覚を育ててきました。




そこから、いろいろあったけど

着実に雪だるま式に人生が幸転したのは間違いないです。



初めは

「自分に超絶厳しい」クセがいっぱいあったので



甘えている

こんなんじゃダメ

まだまだ

これで休んだら他の人が迷惑

俺より頑張ってる人もいるのにヒキョーだ

だから中途半端でうまくいかないんだよ

逃げるのか?

弱いやつ

これぐらいもできないやつ





みたいに”頭の中”の無意識のトーク

こんなに厳しかったんです(苦笑)





これまでの人生で

褒め慣れていない

兄貴と比較されていた

怖すぎる目つきで罵声を浴びせられた

知らない暗い山に捨てられた

部活やクラスの友達の方が凄い人がいた

上には上がいた





とか、いろいろ「ビクビク怯える経験」がいっぱい入っちゃったから…




自分を褒める

労う

自分にありがとうを言う

自分に優しい言葉を伝える





なんて…無理な時期もありました。


「どうせ…こんな自分なんて…苦労しかやってこないわ」と…


で、本当に”大苦労”がいっぱいやってきてました(笑)






今では、



ホメホメ5やネギネギ5

鏡に向かって、自分が言われて嬉しい言葉を自分に言ってあげる

ネガティブな思考に優しい言葉をかけてあげる




自分のがんばりにありがとうと伝える

行きたくない飲み会を断ったり

嫌な人とは離れたり




仕事がキツかったらちゃんと休んだり

自分を休ませたり、美味しいものをあげたり

ネガティブな思考があるなら意識してノートに吐き出したり

自分の好きや得意を活かす仕事するためにカウンセリングの資格を取ったり、個人ビジネスで稼ぐセミナーに参加して学んだり





コンビニの中でファミマのコーヒーが1番美味しいと気づいたり(笑)

自分を褒めるガードルを地中に埋めてw小さなことに感謝したり

好きなキャンプや釣りを家族でしたり…






その試行錯誤で

”自分がしっくりくる”ものを発見してきました。





どう考えても

人生が変わりました。







だからね。

僕は僕なりの

「自分を大切にする生き方」を人体実験をしながら見つけてきました。







あなたにとっての

「自分を大切にする生き方」ってなんだろ?










よければ、皆さんの

「自分を大切にする生き方」をお聞かせくださいな。


僕のLINE公式アカウントからアウトプットもどうぞ〜

 

 




 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな