はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 


卵わったら、2つの黄身〜


ラッキー!

 





いきなりですが

僕らの無意識の世界”潜在意識”の

「思い込み」の不思議について研究していきます(笑)





僕らの意識の世界は

顕在意識〜5%

潜在意識95%〜

集合的無意識 無限大

※集合的無意識はあの心理学の巨匠ユングが提唱・発見したものです。

僕らの意識は深いところでどこかで繋がっていて「虫の知らせ」「以心伝心」ともいいますね。





そんな感じで、普段の”習慣”は、95%〜無意識で生きています。



なぜ、何も考えず炊飯器でご飯を炊くことができて

洗濯機も毎日回せて、車も運転できて

迷わずにいつもの職場に行けるのか




なぜ、昔の好きな曲を聴くと、口ずさめて

あの人と別れた曲を聴くと、切なくなるのか





なぜ、あんなにも”明治のプリン”が美味しくて

なぜ、”もちもち食感生どら焼き”(つぶあん&ホイップ)は美味しいのか(笑)




これは、世界の謎。

魔のバミューダトライアングル。

イースター島のモアイ像

エジプトのピラミッド

ペルーのマチュピチュ



色んな”7不思議”の”2つ”を占めていると思うw




脱線したけど


とにかく”無意識”ってすごいんだよね。



で、この無意識の「潜在意識」の目的や特徴は


”あなたの命を守りたい”です。


だからこそ、不安やネガティブな思考を入れてあげて


危険なことから自分を守ってくれたり


病気にならないように、もしくは治すように


36.5度をキープしたくて、あなたの健康を守ってくれています。


ベイマックスみたいだなw


とまぁ自律神経のほとんどがこの潜在意識にあるとも言われています。





だから、自律神経が乱れると体調を崩したり

なんか気分が優れないこともあるんだよね。





で、この無意識ちゃんが(潜在意識)


あなたの人生(習慣)を決めていたりします。



例えば、幼少期に


親父のことを

「アイツは自分のことを叱りまくって痛めつけるヤツだ」と

何百万回も”顕在意識”で入っていると

それが寝ている間に潜在意識に、ぜ〜んぶ入っていて

それが「思いこみ・信念」となり

※(ブロック(KOISHI)・抵抗・観念とも言う)



親父=怖い人



となり。


さらに、潜在意識特徴で

「主語がわからん!」って特徴があるので




親父とは=怖い人


世の中とは=怖いところ


お金とは=怖いもの


仕事とは=怖いところ


夫婦(恋愛)=怖い人



みたいな感じのニュアンスが現実化してしまいます。



あなたの職場の上司や同僚

あなたの恋愛相手、夫婦関係って



あなたの「親父」にどこか似てませんか?



で、これが派生して


「親父」に認められないと褒めてもらえない(愛されない)
※別に母親でもいい。



がたくさん幼少期に経験すると



まさに

お金、仕事、夫婦など現実世界でも

あなたが自己犠牲で我慢しまくって、頑張り続けないと”認めてもらえない”

がんばらないと愛されない

がんばらないと見捨てられる

みたいに自分で自分を脅迫してるかのような気分になってしまう。






まぁ〜全部”めかるひろき”の話なんですけどね(苦笑)





じゃあ、その無意識”潜在意識”に沈んだ

もういらないネガティブな思考をどうやって解決していくのか?




そこがポイントですよね。



いくら顕在意識の5%で

一生懸命変えようと思っても

95%の力で押し返されて

カレンダーマキマキ理論でトゥルン!と戻されてしまう。





僕は、ここでメチャクチャもがいた経験やしくじった経験があるので

今なら皆さんに伝えることができたり、解説できるようになってきました。





ということで簡単に説明すると


”潜在意識”の95%のゴッツイパワー

あなたの命を守りたい。

だから余計なことして、もう変わりたくないんですね。

脳を疲れさせたくないんです。




だから、やることは

日常の中で「自然とちょっとずつ変えていく」ことが大切になっていきます。

知らず知らずに”習慣”にしてしまって

静かに潜在意識を変えてしまう。というか変わってることする気付けない。



でも着実に内側が変化しているので

外側で不思議な変化が起きてくる。





僕のセラピーを受けた方や

お金の1DAY講座を受けたり、ココカラ研究所の0期生の方なら、なんとなくわかるんじゃないでしょうか?



あんまり自分は変わってきた実感はないけど

外側の現実の変化は、なんか面白いことが起きてきた。

みたいな。







だから、僕の発信って

とんでもなく誰でもできるほどスモールステップの方法を伝えているんです。





ネガティブな思考

特に僕の場合だと

「攻撃・見下し・バカにする・強烈なダメ出し」グセを「親」にやりまくってきたので

その通りの現実を創っていました。






で、それをゆるめるために

”潜在意識”は変化が大嫌いなので、バレないように(笑)





ちょっとずつ日常の中で

「攻撃・見下し・バカにする・強烈なダメ出し」グセを心の中でやっていたら




「あっ!またいつもの癖だ!」と気づいてあげて。

気づいた自分ナイス!と褒めてあげています。




んで、ネガティブな思考って

「気づく、認めてあげる」だけで暴走しなくなるので

マジでその現実が起きなくなります。





逆に相変わらず、日常の中で

「自分を大切にする」は、ず〜〜〜〜っと僕は実践しているので

それが「はごろもフーズ現象」となり

ボチャン、ボチャンと波紋が広がり

その「自分を大切にする思考」がちょっとずつ潜在意識に溜まり

「大切にされる。認められる。感謝される」という現実を創ることができるようになりました。






ちょっと長くなっちゃってごめんね。


まとめると、日常の中でやることは2つです。




1.ネガティブな思考に気づいて「よしよし」と認めてあげる

※ノートに怒りやモヤモヤや不安を書き出すのも最高!


2.自分を大切にする(あなたなりの優しい方法で)

ホメホメ5?

ネギネギ5?

ありがとう〜って自分に伝えまくる?

自分がご機嫌になることをする?

単純に自分を休ませる?

いつもやらないことをする?

勇気を出して怖いことをやってみる?







こちらの2つをコツコツ実践していくと

無意識の潜在意識が書き換えられて

外側の現実の変化も勝手に起きてきます。




特にココカラ研究所の0期生の皆さんは、かなり実感してきたんじゃないでしょうか。




というか、今お伝えしたことって、全部「無料」でできるので(笑)



1ミリでもいいから、続けてみてくださいね。



それぞれの体調もあると思うから

あなたのペースで、自分に優しい言葉をかけてあげながらやってみてください。




ご存知の通り…

僕の人生の過去が色々ありすぎて「不幸のデパート」だったのに

今の人生がフツティブ満載で「小さな幸せ」を感じられる自分になれるとは…





ホッと安心する居場所や時間があるって、本当に幸せなことなんだね。





昔はビクビク怯えて生きてきたから、気がつかなかったよ。

でもあの経験が、今の仕事に生かされていると思うと…人生ってオモロイね。






外側の現実幸転も嬉しいけど

やっぱり

内側の自分の変化の方がメチャクチャ嬉しいな。と感じています。




さぁて、ファミマのコーヒーMサイズ(210円)でも買ってこようかな(笑)





今日もどんなあなたにも優しい言葉を。


 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな