はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 



素敵な彩雲〜




では早速!


僕の中で「ワーク」には2つあると思っていて

言葉にすると

「オーバーワーク」「ベストワーク」の2つです。




で、この2つの”概念””ベース”が違ってると感じています。


例えば


「オーバーワーク」の概念は

”不安・恐れ”ベースで”好奇心・淡々力”が少なめ。



「ベストワーク」の概念は

”好奇心・淡々力”ベースで”不安・恐れ”が少なめ。


って感じです。




お金や仕事で言うと

「オーバーワーク」”不安・恐れ”ベースなら

もっと稼がないと将来が不安!

もっとあの人より仕事しないとやばい!

もっといい仕事を見つけないとこの先安心できない!




これを読むだけでも

息切れしそうで、短期的で疲れそうですよね。

どんなにお金を稼いでも、今度は減る”不安”に襲われそうです。



だからこそ、不安感でいっぱいだからさらにラットレースのように走り続けて


だからこそ、結果が出る前に息切れしてリタイヤしてしまう。











「ベストワーク」”好奇心・淡々力”ベースなら

もっと自分の人生のために資格を学んで勉強してみたい

もっと会社に貢献して仕事を極めてお金も稼いでみたい

もっと休みながら自分のベストの力を発揮したい





って感じで、長期的な目線で自分の行動もしつつも

好奇心で学んだり、休んだりして自分のできることを発揮しようとしている感じ。





だからこそ、安心感を持ちながら淡々と続けられる。

だからこそ、結果も後から追いついてくる。

みたいな




もちろん、生きてりゃ

僕だって焦りや不安も出てきます。



今でこそ、過去のいろんな過酷な出来事にフォーカスせず



目の前のプリンを食べる幸せや

戦時中を生き延びたオジーとオバーに比べたら、とんでもなく豊かだな〜とか




家族で過ごすなんてことない日々や

朝起きて健康な体があって良かったなぁ〜とか

釣りやキャンプが楽しいな〜とか

この記事を読んでくれる人が全国にいて超嬉しいな〜とか




”今”の恵まれた環境にフォーカスできるようになりました。

少しずつ”不安・恐れ”から”安心・好奇心”に変化してきたんですね。



もうね。


生きやすさが段違いでね。



あんなに人の目を気にしてビクビク怯えて生きづらかったのに。


今では、YouTubeやSNSでは顔と名前も本名で出して。

※上半身も出して(笑)


しかも堂々と過去のいろんなことを赤裸々にオープンにして。



全国から見られてる。



なんて…想像もできないよね。





それは、僕なりに

怖いまま

不安なまま

自信がないまま

恥をかきながら

全然うまくいかないまま

結果がどうなるかわからないまま



臆病者なりに人体実験を繰り返して、スモールステップで進んできたからだと思います。





ちょっとずつ「大丈夫かな?」を増やしてきたんだと思います。





教員なのに年休使っていいのかな?


愛想笑い減らしていいのかな?


行きたくない飲み会断っていいのかな?


疲れたら仕事も家のことも休んでいいのかな?


真面目すぎないでもいいのかな?


怒ってもいいのかな?


泣いてもいいのかな?


逆にうまくいってもいいのかな?


ブログで自分の過去のことを書いてもいいのかな?


好きなデザート(極細ポッキー)選んでもいいのかな?(笑)






誰にもわからない

小さな小さな一歩を踏み出してきました。



ちょっとずつ、”安心領域”を自分で確かめてきた。って感じですね。



コツコツやってきて、今のめかるひろきがいるんですね。


だからね

あなたが今

「オーバーワーク」っぽかったら

休んだり、手を抜いたり

好きな食べ物食べたり、ホッと安心させてあげてね。




「ベストワーク」っぽかったら

その好奇心のまま怖くてもチャレンジしたり

やったことのないことをやってみたり自分を試してみてね。





僕の2024年のテーマは


「自分が見たい景色に自分を連れて行ってあげる!」


という想いで、いろんなことに挑戦したり試したりしています。





さぁ2024年も8月が終わります。


残りの9月、10月、11月、12月!



あなたはどうしたいですか?



焦らず、ゆっくりでいいのでノートに書いてみてね。



 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな