はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 



 

 

昨日は、平成ボーイズ(次男 小6)の

部活の県大会だったんですが、

強豪校に惜しくも競り負けました。

 

 

 

 

ほんで、そのまま

うちの家に友達が泊まるってことになって(笑)

 

 

※勝ってたら今日も大会でした。

 

 

 

 

4名、次男の友達がゲームやらお菓子を持って

18時過ぎぐらいにやってきたんですね。

 

 

 

まぁ〜夏休みの思い出として

みんなでワイワイ遅くまでゲームしたり

お菓子食べたり楽しいだろうなぁ〜

 

 

 

 

と昔を懐かしくなりました。

 

 

 

 

んで、ここからなんです!

 

 

 

 

僕がハッとしたのは!

 

 

 

 

 

朝になって、

 

泊まった友達や僕らの子どもたちもウィンナーとかご飯とか卵かけご飯とか食べてる時です!

 

 

 

 

ある1人の友達A君が、何気ない言葉を

うちの次男に話していました。

 

 

 

それは

 

 

 

A君

「〇〇ってトマト嫌いみたいよ〜」

 

 

 

 

平成ボーイズ次男

「まじ?トマト美味しいのに?」

 

 

 

 

A君

「たぶん、あの汁が嫌なんじゃない?」

 

 

 

 

平成ボーイズ次男

「うそ〜あの汁がいいんだよ!」

 

 

 

 

ここです!

 

 

 

気づきましたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいかというと

 

 

 

 

平成ボーイズの次男が言うように

 

トマトはあの汁が美味しいよね!

 

 

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

トマト農家さんに感謝だよね!

 

 

 

 

でもなく

 

 

 

 

 

朝食食べたら、みんな早く帰ってね…

 

 

でもなく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

『同じ"もの"が目の前にあるのに人の解釈は絶対に変わる』

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

コレ、あたりまえじゃん!

 

 

 

と思っていてもなかなか難しいことで

 

 

 

例えば

 

 

 

長年寄り添ったは夫婦あるあるなのか?

 

『お〜い。アレある?』

 

で『醤油』ってわかったり

 

『同じアレ』で伝わってしまうことや

 

 

 

 

 

僕が毎日見ている癒しの『沖縄の海』だって

 

県外の方からすると貴重でいつまでも見ていられるでしょう。

 

 

僕らは沖縄の日差しの殺傷能力が高いと知っているので、長くは海に行かないし、洋服をちゃんとつけて行くし(笑)

 

 

 

 

 

 

他にも『同じ情報』を見ても

 

 

 

コレは私のために伝えてくれてるの?

と涙を流す人がいたり

 

 

 

 

色んな動画や本を見てきたけど

やっとしっくり来る情報に出会えました。

という人がいたり

 

 

 

 

ありがとうございます♪

なんだか心がホッコリしました。

という人がいたり

 

 

 

 

中には、同じ情報なのに

『一部を切り取って』しまって

 

 

 

 

確かにそれも当たっていると思いますが

みんながみんな同じように当てはまらないと思います。

 

と、謎のあたりまえをわざわざ言ってきたり

 

 

 

 

 

 

 

私も心理学と自己受容とか勉強して

収入もアップしてきました!

でも、確かにお金のブロックはみんなにあります!

それを認めて解除してから、伝えてみてはどうですか?

 

 

と、謎の知識のマウントとアピールで

発信者の意図をくみ取ろうとせず

自分の固まった意見を言う人

 

 

 

 

 

じゃあ私の親を許せって言うんですか!?

あんなヒドイことされたのに無理です!

 

と、まだ悲劇のヒロインから

抜け出したくなくて

でも切実に『助けて!』と伝えたいだけの人がいたり

 

 

 

 

 

※僕もアダチルなので、しんどい過去がある人は

親を許『さ』ないことを自分に許してみてください。

とか動画でも伝えてます。

 

すると、ちょっとずつ楽になって、

親のことがどーでもよくなり

自分の幸せを考えはじめるからです。

 

 

『許さなくても幸せになっていい』

 

 

『お金のブロックがあってもお金を貰っていい』

 

 

『抵抗を手放さなくても幸せを味わってイイ』

 

 

とも色んなところで伝えてますが

そういう方には、入らないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

『同じトマト』なのに

 

『同じ沖縄の海』なのに

 

『同じ情報』なのに

 

 

 

100人いたら100人の解釈で見られている。

 

 

 

 

『同じ雨』でも

 

 

明日、遠足でワクワクしてる子どもたちにとっては残念なお知らせだし

 

 

糸満(イトマン)沖縄南部で農家をしているおじーにとっては恵の雨でしょう。

 

 

 

 

 

何が言いたいかわからなくなったけど(笑)

 

 

 

5つあって

 

 

1.情報発信してる人って万人受けマジムリ(笑)

 

 

2.トマトだってみんなに好かれるのマジムリ!

 

 

3.ただ自分を生きてるだけで好かれたり嫌われたりするのがフトゥー

 

 

4.だから嫌いな人がいても大丈夫

 

 

5.人間だもの byあいだみつを

 

 

 

 

どっかで聞いた話だけど

 

2:6:2の法則みたいなものがあって

 

 

 

 

あなたの周りに10人いたら

 

 

 

 

 

あなたのことを好きな人が2人

 

あなたのことをフトゥーに思ってる人が6人

 

あなたのことが嫌いな人が2人

 

 

 

いるそうな。

 

 

 

僕らは、全員に好かれたい!

 

全員に頼られたい!

 

全員に愛されたい!

 

 

 

 

と思ってしまうから

 

人の目を気にして

 

自分の好きなことや

 

やりたいことを押し殺してしまうんだろうね。

 

 

 

 

特に過去にアダチルやいじめや

 

HSP気質とかウツとかあった僕は

 

余計に『人に嫌われたら人生終わる』と思って生きてしまってたので。

 

 

 

 

 

あと、沖縄という小さな島だと

 

余計に親戚とか保護者付き合いとか

 

シーミーとか会社に友達の親がいたりとか

 

狭すぎて、周りに変なウワサが立たないか不安になって世間体を気にする人もいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕が

 

YouTubeやメルマガ(ブログ)とかSNSで

 

顔出し、本名を出して発信している

 

赤裸々に過去の足跡の情報を載せている

 

 

 

 

 

 

 

それがどんなに恐怖なのか…

 

メチャクチャ不安でたまらなくて

 

気を遣ってヘトヘトになって疲れてしまうのか…

 

 

 

 

なんとなく伝わるでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

批判されたり叩かれたりする恐怖

 

 

 

謎の知識マウント

 

 

 

そんなつもりで言ってないのに都合よく解釈を曲げて、自分を棚に上げて被害妄想で意見を言う人

 

 

 

一部の情報を切り取って、じゃあ私はどうしたらいいんですか?と急に逆ギレする人

 

 

 

 

 

顔も名前も知らない人たちから

 

ビックリするようなコメントが届いたりもします。

 

 

 

 

 

だからね。

 

僕は、僕にとてつもなく『大丈夫だよー』と伝えてあげています。

 

 

 

正々堂々と

 

顔と本名と過去の出来事と

 

これまで何をしてきたかを真っ直ぐ伝えてるつもりだから。

 

 

 

 

 

そこを僕が怯えてしまって

 

僕のことを嫌いな人2人に

 

嫌われないような情報にしようとヘコヘコしちゃうと

 

これまで僕のことを信頼してくれている人

 

好きな人2人

 

フトゥーな人6人

 

の人はガッカリするんだよね。

 

 

 

 

それを僕は知っているので

 

たまぁに

 

『嫌いな人からは、さっさと嫌われようね』

 

と伝えたりしてます。

 

 

 

 

 

僕ら人間は完璧じゃないからね。

 

 

 

こんなことを書くと今度は

 

潜在意識に嫌いな人の思考が溜まってるから

 

自分のことが嫌いと思ってるから投影されて

 

目の前に嫌いな人が現れるんですよね!

 

 

 

 

 

と、また変なことになるので、

 

 

マジで言葉を伝えるって難しい〜と

 

もがいておりますが(笑)

 

 

 

 

 

ということで長くなって

 

余計にわかりづらくなってごめんね。

 

 

 

つまり

 

『嫌いな人がいても幸せに生きてもいい』

 

『嫌われても自分らしく好きなことしてもいい』

 

『あの人が私を嫌うことも自由、私だって自由』

 

 

 

 

 

過去にいろんなことがあっても前に進んでもいい

 

 

今、しんどくても未来は幸せに生きてもいい

 

 

未来にどんなことが起きても今、プリンを食べて幸せ〜と言ってイイ(笑)

 

 

 

 

そんなことは『あなた』が決めてしまえばいい〜

 

幸せも不幸もあなたが決めてしまえばいいー

 

 

 

トマトだって僕だって『嫌われたくて』生きてねぇ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

だから最後に

 

この長い記事を読んでくれているあなたに言いたいことは

 

 

 

 

いつも優しいコメントや

 

メッセージもありがとうございます。

 

 

 



 

全国から届く新しい気づきのシェアや

 

こんな嬉しいことがありました。という報告などなど

 

 

 



 

 

とてつもなく僕の勇気になっています。

 

あなたが思っている以上にね。

 

 



 

 

県外オフ会で、最後の一言おみくじセラピーで

 

出た言葉と同じだね。

 

 

 

 

『あなたの言葉に救われてる』

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

ではでは〜

 

変な記事になっちゃったけど

 

今日も読んでくれてありがとうございました〜。

 

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらの動画もオススメ♪

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな