はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 




先日、YouTubeで

【プチ神回】幸せを呼び込む”ゆるし”の4段活用♪

という動画を発信しました。





僕が生きるのが楽になってきた

「ゆるし」の4段活用の方法を伝えたんですね。





その中で、このようなコメントがありました。



ーーーーーーーーーーー
1つ目の「〇〇さんを許します」
に当てはまる相手が多い場合は
同じ人を何度もやってから別の人にしたら良いですか?
それとも思い浮かんだらその都度の方が良いですか?

ーーーーーーーーーーー




とありまして。




あ〜やっぱりかぁ〜と共感してまして。




なぜなら、こちらの動画を見た人は、わかると思いますが




前回の動画で、1番伝えたいことは

「許”さ”ない自分を許します」という4つ目が大切で


しかもそのオチは


そもそも

「完璧主義をゆるめるためのワークです」と伝えてまして。

完璧主義になりすぎると、昔の僕みたいにこういうことが起こるからです。





それは




親を許さないと幸せになれない



あの本やワークの「〇〇さんを許します」をやり続けないと不幸から抜け出せない



嫌いな人を許さないと、人生がうまくいかない





みたいな「完璧主義」に囚われて

100%あの人を許さないとダメだ!



ワークを何日もやってみたけど…

あれ?まだイライラするな

あれ?まだ人生変わらないな

あれ?また理不尽で過酷なことが起こるな?






どうなってるんじゃい!

ワシ、ワークを一生懸命したやないかい!

なんでやねん!




と大阪弁でキレてました(笑)





そうです。


誤解を恐れず言うと

ワークは結局ワークです。

算数ドリルのようなもの。




そのワークをやって気づくことは

「あの人を許さないとダメなんですか?」

「あの動画で許さないと幸せもお金も入らないって聞きましたけど?!」

「あのセミナーで親を許せないと幸せになれないって学びましたけど!」






「2位じゃダメなんですか?」的な?(笑)

昔の蓮舫さんが言ったような厳しい言葉を自分に投げ刺してるんですね





それじゃ本末転倒です。





さぁ冒頭に戻りましょう。


そして、動画を見てない方は、もう一度リプレイで見てみて下さい。



僕は動画内でちゃんと

「完璧主義をゆるめる」ためのワークだったんです。的な目的を伝えています。




なので、

許せなくていいんだよ〜

許せない自分を許してもいいんだよ〜

そして

許”さ”ない!ことも許していいんだよ〜




つまり「親を許さない!」と決めても良いんだよ〜

ってことなんです。



許せないなら、許せない!が心の声の正解です。




だからね。


あの人もあの人もあの人も

許せない人は

許せないでいいからね。




「許す」ことが苦しいなら

許さない方が健康的です。





僕も、昔にこのワークをしまくっていて

やっぱり、しっくりこなくて



親を許せない自分は、未熟で幼稚なのかな?

と苦しみました。(完璧主義ゆえにw)




で、もういいや!と開き直り

「もう!あんな親を許さない!」ことを自分に許します!



と自分に言ってあげると

めちゃくちゃ楽になったのを覚えています。



え?許さなくていいんだ。と思えてから

少しずつどーでも良くなりました。




「親を許さないと幸せになれない」的な

アダチル系の情報を集めてきた人は多いと思います。





だけどね。

僕がよく言うけど



親を許せなくても

目の前のプリンは美味しいよね(笑)





あの人を許せなくても

お風呂は暖かくて癒やされるよね




クソ上司を許せなくても

スタバでのんびり過ごす時間はいいよね





そんな感じで

「幸せへの完璧主義」

「幸せへの期待高すぎ」

「親への期待高すぎ」

の濃度を薄めていく





すると、

な〜んだ。とラク〜になっていく。





許せないなら、許す必要はない。


さっさとあなたが幸せになると


許すとかどーでもよくなります。




あれ?

 

そういえば、あの人のこと恨んで嫌いだったな。


でも、自分が幸せだから、あの人のこと考えてる場合じゃねぇや。




と、さらに自分に優しくなってきます。




あの人を許せないなら、そのままでいよう。



そして、そのままの自分で幸せをたくさん集めてしまえ〜!




ホッと安心する考え方を採用してあげて下さいね。






先日の動画はコチラからどうぞ〜

・【プチ神回】幸せを呼び込む”ゆるし”の4段活用♪

 

 


 

 

 

では、また明日!

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな