はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 




まずは素敵な歌詞をどうぞ


ーーーーーーーー

なにが君の幸せ

なにをして喜ぶ

わからないまま終わる

そんなのはいやだ!


忘れないで夢を

こぼさないで涙

だから君はとぶんだ どこまでも


ーーーーーーー




そうです。

国民的アニメ「アンパンマン」の歌詞です。






こちらの歌詞を書いた

作者のやなせたかしさんは

戦後を生き抜いた一人です。

21歳〜26歳まで軍隊で過ごしたそうです。





その戦争体験の中で1番苦しかったことは「飢え」…


今の日本では考えられない苦しみですよね。



そして、やなせさんからの言葉は

ーーーーーーー

今の日本では飢えが身近にないので、実感が湧きにくいかもしれない。


だが、しばらく何も食べないでいれば



飢えの辛さは体験できる。



本当に飢えてる時には、どんな大金より



一切れのパン、一杯のスープの方がずっと嬉しい



ーーーーーーーー

と「明日をひらく言葉」(PHP文庫)に書かれています。





さて、僕は

親と色々あった過去があります。


「飢え」の苦しみは味わったことはありません。



ってことは、「親」なりに仕事をして

「親」なりにご飯を準備して

子どもの自分に「飢え」を体験させなかった。




もちろん、痛みや恐怖や恨みを持つような出来事はあった。




だけど「飢え」は体験していない。




もう、それだけででも

不器用な親なりの「愛情」だったのかもしれない。





僕も「愛を受け取る」ことが下手で

不器用に生きてきました。






だけど6月の悶絶体験で

内側の親子喧嘩も決着したので

これから起こる外側の大変化も楽しみにしています。






今は、心と体もジワジワ回復してきて


また動画撮影や個人セラピーの募集も考えられるゆとりが出てきました。




やなせさんはこうも語っています。

「実に単純なことです。人は人を喜ばせることが1番嬉しい」

と…





僕なりのドン底人生が誰かの勇気になるように



アダチル(機能不全家庭)
イジメ体験
4度の車事故
HSP気質で生きづらかった
教員時代にうつ状態




そんな”過去”があろうとも

後天的に人生を”幸転”できることを

あなたに伝え続けます。





やなせさんからのラストメッセージ

「本当の正義の味方は、戦うより先に飢える子どもにパンを分け与えて助ける人だろうと。そんなヒーローを作ろうと思った。」







最後のアンコールの歌詞をどうぞ

ーーーーーーーー

なにが君の幸せ

なにをして喜ぶ

わからないまま終わる

そんなのはいやだ!


忘れないで夢を

こぼさないで涙

だから君はとぶんだ どこまでも


ーーーーーーー


 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな