はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 




6/23の沖縄は「慰霊の日」でした。

激戦区を生きのびた奇跡のおじーと

激戦区の戦場のガマを生きのびた奇跡のおばーのおかげで今の僕が生きている。






食べるものも着るものもなく

家も破壊され、眠る場所も布団もない。





道を歩けば、誰かの死体が転がり

親戚や友達、赤ちゃんだって死んでいった。






情報も統制され洗脳され…

むしろ正しい情報もなく、どうやって生きていけばいいのかわからなかったあの時代





戦後も続く

「左車線」や「ドルでの支払い」

「米兵の暴行事件」や「理不尽な事故」

「宮森小学校への飛行機墜落」

「沖縄国際大学へのヘリ墜落」


全てを目に焼き付けてきた

おじーとおばー








だから僕は思うんです。



自分を責めたり

自分をボロクソに下げたり

自分をクズ扱いしたり

自分を粗末に扱うことは





おじーとおばーにとって失礼なことだと




こんなに豊かな時代に生まれて

自分を大切に扱わないなんて…



おじーとおばーにとっても失礼なことしてるなと気づきました。





ごめんね。おじー

ごめんね。おばー


自分さえ良ければと生きてきた時代もあったよ。



あの時は「自分のことさえ」考える余裕もなかったはずなのにね。






少しずつ、前を向けるようになったよ。

自分を許せるようになったんだ。

そしたら色々あって親も許せるようになってきたんだよ。



そう。あなた達の息子のことね。




だから、不器用なりに進んでみるからね。



未熟なまま自分を大切にしてあげることが

目の前の人にも優しくなれるし

妻や子どもたちにも優しくなれることを知ったよ。





いつも見守っててくれてありがとう。



沖縄も梅雨明けして

元気なセミが鳴いています。




爽快な青空を見上げながら

あの1945年の終戦の日もこんな空だったのかな?

とボ〜っと考えています。




79年前か…





うし!



めかるひろきという人間が

今できることをやってみようと思います。



今ココカラ、自分にできる小さなことを積み上げていきます。




笑う時間を多くしながら

家族となんてことない日常を過ごしながら




今日も沖縄の海と空は青く澄み渡っています。



 
79年前と変わらないはずの景色なのに

いつも変わったのは人間でした。




あんなに綺麗な海にアメリカの軍艦がやってきて黒く染め…

豊かなデイゴの花は艦砲射撃で真っ黒になり

綺麗な青空も爆弾を避けるために見上げて…








だから、変えられるのも人間です。

いきなり国を変えるなんて無理でしょう。

いきなり会社を変えるなんて無理でしょう。

いきなり親の価値観を変えるなんて無理でしょう。


知らんけど。




だけど、自分は見つめ直すことができます。




自分を粗末に扱うのか

自分を大切に扱うのか




まずは、そんな小さなことから世界は変わります。




僕も自分を”大切にすること”を大切にしていきます。

すると周りの人にも大切にできるから。

ちょっとは争いが減るから。





さて…あなたはどうしたいですか?



いつも読んでくれてありがとうございます。






・YouTubeで語ったのはこちら

【緊急】大切なメッセージ

 

 

 



では、また明日!

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな