はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 




こちらのブログをご覧になってる方は

僕の6月の『悶絶する体験』を少しはわかるとは思いますが…

夜も眠れず、ご飯もあまり食べられず

吐き気がしたり、胸がわさわさ〜して不安でした。






本当に、昨日お伝えしたとおり


子どもたちの部活の指導者に

暴言やネチネチ言うことを辞めて改善してください

これまで長い間、指導のつもりで

子どもたちを傷つけてきたことを謝って

言葉かけを改善していきましょう!



僕らもサポートしながら子どもたちのために頑張りますので!


と伝えたら(心臓が壊れるぐらい怖かった)








翌日、監督・コーチ陣が

ちゃんと謝り、サ〜っと逃げるように辞めて行きました。




何年も子どもたちを傷つけ

何人の心を折ってきた大人が…



たった1日で退陣しちゃいました。











マジで、卒業生の子たちや保護者も

現役の僕らもポカーン…で





改善しないんかい!




ただ去るだけかい!





無責任〜!





とツッコミたくなる出来事でしたが…


※ここに書ききれないぐらい
色んなひどいことが起きてました。

そして、その監督コーチ陣の
取り巻き(一部の保護者)も
外野からガタガタうるさいので
そんなクソ共が言うことも気にして疲弊してました。




周りにイエスマンしかいなくて
上層部が『裸の王様』になってしまい
自分は正しいことをしていると勘違いしていました。





しかも、この監督は
前の小学校も、その前の小学校も
子どもたちへの暴言がひどくて保護者から辞めさせられたそうです。






うん。まあもういいんだよ。





もう、これは新しい時代がキテルなと感じました。




全国的に

市町村のトップがパワハラやセクハラで訴えられ失職したり





あのジャニーズや宝塚

電通の事件…自民党の裏金問題…



その他もろもろ…




各地で古い『権力』体質が崩壊してきています。




しかもスピードが早い。





だからもうみんな我慢の限界だと思うんですね。






我慢してきたけど、いい思いをしなかった。


むしろ、我慢させてきた方が『甘い蜜』を吸ってる気がする?



どういうこと?




みたいな『おかしくない?』に声をあげるようになってきた。





すごいね。




ホント勇気出して良かった。

『胸に刺さった矢が取れた気がする』

この言葉を子どもに言わすか…




そして、これは『過去の僕のために』動かされてきたこと。





そして、妻と色々とこの件について話ししてたら

ものすごい気づきに辿り着きました。







上層部が退陣したあとに、芋づる式で

色んなアラが出てきて

空いた口が塞がらないことや

呆れてしまって

配慮して議事録を書いた自分が馬鹿みたいに思えました。





で、突然




『うちの親父の方が頑張ってた!』




『うちの親父は厳しかったけど、ちゃんと野球を教えてた!』




『親父なりに一生懸命がんばってた!』





と妻に自然に言ってたんです。



やべ…また目頭が…




あんなヤバい部活指導者よりも

30年前のうちの親父の方が、超マシだった。




って溢れたんです





僕も長い月日をかけて

心理学を中心に学んで、ワークして、実践して

『親との関係』もかなりラクになっていて

昔のような恨みもなくなってきてるんですね。





このタイミングでコレですよ。











妻と顔を見合わせて


『このために起きたんじゃん?』


となりました。






なんかスーっと胸の重みが軽くなりましたね。






あのクソ指導者共よりも

うちの親父の方がマシだった。






と気づけた時…





俺も親父も不器用なりによく頑張ってきたなぁ〜と素直に思えました。






まさに『災い転じて福となす』



災いと思ってたことは…(以下、この2〜3週間の時系列)

指導者が長年、暴言ネチネチ子供も保護者も傷つける

一部の強い保護者とズブズブだったから誰も言えず

何年も傷ついてきた子たち、我慢する保護者が量産された




そこで、僕ら世代の保護者と協力して
勇気を出して意見を伝えて、改善していこう。と決めた。

上層部、謝って退陣。

うわさ話を聞いた「とりまき」たちが変な嫌がらせ

僕らは不安になりながらも、歴史を変えた。





今、子どもたちはビクビクせず

楽しそうに部活をしている


これが1番の正解です。

ホントに勇気を出して良かった。






そして、そこからまさかの

自分の過去のトラウマ

親、いじめっ子、部活の先輩、職場でパワハラしてきた奴ら

と向き合う時が来た

『年上に意見を言う』ことをがんばった。





その会議の議事録も誰からも頼まれてないのにまとめた。


しかも、他の保護者も知らない僕の過去のことをカミングアウトした。

※この記事を読んでる人はわかるけど、近い人たちは知らないので。




『昔の僕のような子ども』を増やしたくない!

と熱く語って、A4用紙10枚ぐらいになった。




その書いてる間、過去を思い出して


仕返しが怖くて、パニック障害の症状でしんどかった。






すると、絶対関わりたくないのに

過去の小さな自分のために

天から動かされてる気がした。



『あの子の矢が取れたことと、僕の過去がリンクした』

『親父の方がマシだった。』というものすごい気づきに出会った。







ヤバい6月でヘトヘトになっております(苦笑)







でも、ホントに良かった。






何より子どもたちが笑顔で

部活をする姿を見て、泣けてきました。





あの時、ビクビク怯えながら野球してたよな。

親や監督や先輩の顔色を伺って

必死でがんばってきたよな。







やっと…終わったよ。




もういいんだよ。




楽しく生きて




もっと笑って





もっとホッとしていいんだよ





あの環境はしんどかったな。




でも、とんでもない特大な気づきに出会えたな。




しかも同時に2つも。





過去の自分も救ったし

親への思い込みも激変した。






すごいね。昔の人たち。

災い転じて福となす



ホントにそうなったよ。






さぁこっからだ!

内側で大革命が起きた『めかるひろき』なので

外側でも似たようなことが起こるでしょう。

どーなるかねー。







6月チャレンジ『願望実現講座シリーズ』も

5.心理学、セルフイメージ編に突入です!

お楽しみに〜!




【5.心理学編】  望みが叶いやすいセルフイメージとは?

 

 







YouTube【ココカラメンバー】の登録はコチラからどうぞ〜

毎月、メンバー限定の”動画”や”アンケートや質問に答える企画”をプレゼントしたいと思っています。

あと僕が"手書き"で書いた「沖縄バッジ」もプレゼント中です(^o^)/
 

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

 

iCloudやdocomo、ezweb、softbank
メールアドレスの方は
突然届かなくなることがございます。


そういう場合は、別のアドレスで登録し直していただけるとありがたいです。

※YahooメールやGmailはオススメです。

 

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな