はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 

 




僕の過去はアダチル(機能不全家庭)やイジメ体験

HSP気質と知らず生きづらい人生

4度の車事故、うつ状態など

色々ありましたが…





やっぱり今でも自分の心の奥底から

沸々と湧いてくる「怒りと悲しみ」が出てくくることもあります。



浄化されてない。とでも言うのかな?




僕にとって苦手な人(嫌いな人)を正直に言っちゃうと




・上から目線でマウント取ってくる人


・言葉遣いがキツくて聞くだけで不快になる人


・自分が正しいと思って謝ることができない人


・自分の都合だけを考えて周りへの配慮がなく威張る人


・口から出まかせで行動が伴わない人


・地位と権力だけ気にして”偉い”と勘違いして集団を作る人


・本当は一人じゃ弱いのに周りへの配慮や感謝ができない人





みたいなニュアンスです。





で、これ一言で言うと

「年上の男」のイメージなんですね。






そして、これが僕の「親父像」なんですね(苦笑)




今でこそ、僕は「親」に対して

内側では癒されて浄化されて

少しずつ感謝の気持ちも湧いてくるようになりましたが




やっぱり、似たような人が僕の近くに現れると


上に書いた特徴の人を”警戒”して攻撃したくなって、自分を守りたくなります。




これも幼少期から繰り返し「潜在意識」に沈んだ”記憶”と”感情”が思い込みとなり


「俺は親に愛されない」


「言うことを聞かないと痛い思いや山に捨てられる存在だ」


「親の機嫌を悪くしないように家ではイイ子ぶって感情を無にしよう」




みたいなことを自分で強烈に繰り返しインプットしてたんですね。




だから、世の中に出て似たような大人に出会うと

ちょっとした殺意と怒りと同時にビクビクして距離を置こうと警戒する自分がいます。




ふぅ〜最近、プライベートでそんなことがあったので

なんだかな〜としっくり来ない日もありました。





でもこれって「自分が抑圧(我慢)してきた感情」に気づくチャンスだ!と思えてから



だいぶ楽になりました。



で今は、ノートに

「抑圧してきた感情をノートに解放してみる」

をやってます。


あの日言えなかった文句や言葉を書き殴って吐き出したり

今度は、反対に





怒っていい

キレていい

暴言を吐いていい

言い返していい

無視していい

感情のままにぶちまけていい

人を傷つけていい

クズでいい

人から嫌われていい






という現実社会でやらないようなこと

つまり「反面教師として親父のような人にはならない!」

我慢・抑圧してきたこと”わざと”許可してみるんです。





※もちろん実際にやるわけではなくて

自分の過去から溜まってきた「ドス黒い記憶と感情」を

自分のために解放してスッキリさせるワークです。

「〇〇してもいい〜」と言葉に出して言う。というワークです。






ナニカあなたが違和感を感じてる

抑圧を感じてる

毎日我慢してる気がする

モヤモヤの中にいる





気がしたら

一人でノートに吐き出してみて

嫌いな人がやってることを”わざと”許可して

ノートに書くなりつぶやくなり「〇〇してもいい〜」

その抑圧を解放してみてください。





涙が流れたり

怒りが出てきたり

寂しさや悔しさが出てくる人もいるかもしれません。



終わった後は、スッキリしたり

こんなに我慢と抑圧をして、自分で自分を苦しめてたんだ…と軽やかになる人もいるかもしれません。






僕は、最近この「過去の抑圧」と向き合わないといけない現実がやってきたので

6月チャレンジ「願望実現講座シリーズ」の動画を発信しながら

自分と向き合える体力がある時に、浄化してきました。





うん。今はかなり楽になってるのがわかります。





逆に「抑圧してきた感情」認めて許すことによって

何かが吹っ切れて、ポカーンとしている自分もいます(笑)







この「抑圧」を解放するワークをやってみて

人体実験しているので、また、僕の内側や外側の現実の変化があったら伝えますね。








YouTube【ココカラメンバー】の登録はコチラからどうぞ〜

毎月、メンバー限定の”動画”や”アンケートや質問に答える企画”をプレゼントしたいと思っています。

あと僕が"手書き"で書いた「沖縄バッジ」もプレゼント中です(^o^)/

 

 








・昨日の動画はコチラからどうぞ〜

【3.潜在意識編〜中盤戦〜】勘違いを終わらせよう!自分に優しくなれる話

 

 



 

では、また明日!

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな