はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 






「あたりまえ」には二種類あります。


1つは「あたりまえの日常」でありがたいことに気づこうね。

という優しい視点と…







あと1つは、これまであなたが教わってきた



常識

日本人とは

親から言われたこと

先輩から言われたこと

地域性、環境

男とは、女とは

この職場の中では

お金とはこうあるべき

歳相応の…

こうしなければならない


という「あたりまえ」です。







その一つ一つを「疑ってみる」ことから始めると

あなたの心の自由度が増してきて生きやすくなります。






例えば僕なら

親から「お金をたくさん持つとフラーになる」

と教えられて文句のように言われてきました。


※フラーは方言で”バカ”とかそんな意味





で、そんなことを教えられたもんだから

僕は、その通り「お金をたくさん持たないように」無意識に人生を作っていました。





確かに、マスコミやニュース、ドラマなどにより

「お金をたくさん持った人が、どん底に落ちて不幸になるイメージ」

「お金持ちが悪さをして、弱いものイジメをするイメージ」

を作ってきたとも言えますが。





これはあまりにも浅はかで幼稚な考えですよね。




お金をたくさん持ってる人の中にも

夫婦関係も楽しそうで、

愛情を持って仕事もしていて

色々な人にその方法を教えていたりして

「お金」だけじゃない豊かさを循環させている人もいっぱいいます。





僕はそういう人たちや本(著者)と出会って

親の言うことを「疑って」自分なりに確かめながら生きてきました。






親の時代では「よし」とされていた価値観は

もう古くて錆びついて使えないものが多いです。

※タメになる価値観もあるけどね。






一昔前の栄養ドリンクの「リゲインのCM」を知ってますか?

YouTubeでもあるのかな?



そのCMソングの歌詞はこうでしたよね?



24時間働けますか?

ビジネス〜マ〜ン

ビジネス〜マ〜ン

ジャパニーズビジネス〜マ〜ン♪



という狂った歌があります(笑)



バブル期で消費税もなく

浮かれていた日本企業よって作られたCMの一つです。





あの頃は「企業戦士」と言われたけど

今では「社畜」となり、ただのブラック企業です。





そこから「過労死(KAROUSHI)」という言葉が世界にも日本語で伝わりました。





「あたりまえ」なんて余裕で変わります。





だから、あなたも「違和感」を感じていることがあるなら

特に親の価値観、教え、同調圧力の常識

そこから距離をとってみることをおすすめします。





だって、その人たちは「あなたの人生」の責任をとってくれるわけではないからね。



あなたはあなたの人生に責任がある。


それは「幸せに生きていく」ということです。




だから、僕はうつ状態の時から

自分を大切にする生き方に本気で変えてきました。




うつになっても、教育委員会や文部科学省が救ってくれますか?(笑)



もう、なっちゃったら

こっちで病院行くなり”責任”取らないといけないんですよねw



そこなへんを痛いほど知って、

やっと本気で(2017年〜2018年あたり)

「人生は俺が創る!」と決めました。




自分の人生に責任を持って生きてみる

トライ&エラーがあたりまえ

僕の周りには「自分の人生の歩き方」を教えてくれる親や大人や先輩がいなかったから。




だから、何度も挫けて、恥をかいて、諦めて疲れてました。


見本が少なすぎて(当時の沖縄にも少なかったと思う)


自分らしく生きていく大人が少なくて

お大海原を必死でもがいて生きてきたと思います。




ちょっと熱く語ってますが。



今日のテーマは

あなたの「あたりまえ」を超えていく。

この6月で「疑ってみる」ことをオススメします。


特に親から教わったナニカを。



「それホント?」と自分に聞いて

重たかったり、違和感を感じたら

「KOISHIメソッド」でぽ〜んと蹴って



「じゃあ、自分はどうしたい?」と優しく聞いてあげてくださいね。




ではでは〜僕の6月チャレンジの1つ!

昨日で「願望実現講座シリーズ」

2.バシャール編も終わり

3.潜在意識編に入ります。



さぁ、19:30くらいにはまとまるのか!乞うご期待(笑)




・過去の動画はこちらからどうぞ〜

【2.バシャール編〜後半〜】小さなことから人に与えてみると奇跡が起きてくるよ

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな