はいさい。カーディガンの毛玉が気になるめかるです。

 

 

早速ですが、2年前に個人セッションをしていた時の話しです。

ある女性の方から聞かれたことがあります。

 

上原さん35歳(女性)

 

なんだか仕事も育児も疲れちゃったんですよね

 

「自分だけ我慢してがんばって、夫は手伝ってくれないし…」

 

「自分の時間もなくて、夜眠る前にスマホでドラマを見るくらいしか楽しみがありません。」

そんなお悩み相談でした。

 

そして、この方がつぶやいたことが…

 

上原さん35歳

 

「私がいけないんですかね?」

「私がもっとがんばったら夫は手伝ってくれるんですかね?」

 

「私がもっと効率よく仕事をしたら解決するんでしょうか?」

 

と…

 

30代で子育てに仕事に

家事もしながらがんばっている

お母さんの心の不満や不安を聞いていると

あるクセがわかりました。

 

 

さて…ここまで。あなたはどう思いますか?

 

相談者の女性の方になんて声をかけてあげたくなりますか?

 

 

人生で1番やってはイケナイこと

早速ですが、今日の結論です。

 

「人生で1番やってはイケナイこと」

 

…それは

 

【自分で自分を責めまくる】

 

です。

(※僕も昔は「自分に厳しく責めまくる」常習犯だったのですが(笑))

 

 

相談者の女性の方の内容を聞いていくと

  • 「親から褒められた記憶がない…」
  • 「自分ではかわいいと思った服をけなされた」
  • 「学校のテストで何度も100点をとってもミスを怒られた」

 

などなど…

母親との関係から、大人になった今でも

「私はダメな子なんだ」「ちゃんとしなきゃ」

【自分を責める】という思考グセが

ついてしまっていました。

 

 

「私は何をしても褒められない。認められない。なんか言われる」

そんな思いから

「悲しい!寂しい!嫌い!どうせ…」

という色んな感情が出て来ました。

 

 

そこで、僕は

 

「もう…親に認められるゲームをヤメテみませんか?」

 

と伝えました。

「あなたは、毎日毎日、十分すごいことをしています。」

 

「小さい子の子育てはお母さんにしかできない!って思えるほど重労働で、とてつもなく大変なことです。」

 

「僕も子供が3人いますが、小さな頃は、夜泣きや身の回りの世話、抱っこしたりお風呂に入れたりと…”子育て大変!!!!!”って思ったことは何度もあります。」

 

「もちろん、妻の方が睡眠時間も少なく、ホルモンバランスも崩れて、疲れが溜まっていたと思います。」

 

「だから…もう自分を”責める”クセをヤメテみませんか?あなたは毎日十分がんばっています。〇〇さんの代わりは世界に一人もいません。」

 

と伝えてみました。

 

 

 

 

人生が幸転する時

僕は、がんばってもがんばっても”自分だけ”我慢して、犠牲になって、周りは楽してインチキ!

という思いで、仕事や家事を

がんばっている女性の相談をよく聞いていました。

 

この方のお悩みを聞いて、

少しだけアドバイスを伝えて

「あるワーク」を教えました。

そして、この日のセッションは終了しました。

 

 

とある日…その方と久しぶりにバッタリ会った時にビックリしました!

まるで顔色が変わっていたからです。

セッションの前は、少しドンヨリしていて

重たそうな表情をしていました。が…

 

 

髪もかき上げて、おでこも全開で

「パーンッ」と明るい音が鳴りそうな

スッキリした表情に変わっていました(笑)

 

※笑っちゃいけないんだけど、

ホント気持ちのいい表情だったんですよ(笑)

 

そしてこう伝えてくれました。

 

上原さん35歳

「めかるさん!あれからあのワークを続けました。」

 

「お風呂に入っている時、眠る前、職場の出勤している時…」

 

「すると…職場の声かけもなんだか優しくて、夫も少し家事を手伝うようになったんです!!」

 

と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

僕も、ものすごく嬉しくなったことを覚えています。

 

 

そして、この方はこんな”気づき”があったそうです。

 

 

「親から褒められたことが少なくても、それを理由に自分を責めることが勿体無い!」

 

 

「確かに、家でも職場でも一人で勝手にトゲトゲして、スキが無かったと思います。」

 

 

「過去に寂しい思いもしたけど、今の自分にはもっと”優しく”してあげたいです。」

と…

 

 

以前と違って柔らかい笑顔の上原さんは、伝えてくれました。

 

あるワークとは?

それでは、相談者の女性の方に伝えた”あるワーク”気になりますよね(笑)

 

 

ただ、簡単すぎて拍子抜けしてしまうかもしれません。

しかし「自分に厳しく責めまくってきた人」にとっては

 

このワークをするのが難しくて、

なんだかくすぐったい気持ちになります。

それでは…【あるワーク】とは?

 

 

 

【自分を労うワーク】です

 

「毎日よくがんばってるよね〜」

「いつもありがとう」

「仕事も家事もよくやって偉い!私!」

「大好きだよ〜」

と自分に言葉に出して伝えるだけです。

 

※ポイントは

『自分を労う・褒める・感謝する・認める』

など、バリエーションを変えてみてください。

 

 

 

たったコレだけです。簡単すぎましたか?(笑)

僕は、意外と難しかったです。

 

 

なんか…ね(笑)

 

「自分を褒めるなんて…」と斜めから見てました(笑)

 

 

 

でもこのワークの効果は、着実に出てきます。

人は「やらない理由」を探す天才なので

やらない人がほとんどです。90%以上やらない!

 

 

少しでも”日常に変化”を起こしてみたい人は、

淡々と日々の中で続けてみてください。

そして、小さな変化に気づいて探してみてくださいね。

 

僕も今でも実践しています。

一緒に”幸せゾーン”で過ごしていきましょう。

 

沖縄から応援しています。

 

今日の名言

自分を大切にすると周りからも大切にされる

自分を責めていると自分を責めたくなる環境が現れる

 

 

 

今日の1㎜チャレンジ

  • 【自分を労ってあげる】
  • 【自分にありがとうと伝えてみる】

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================