明治村2024.01➅ワンコイン寄付 | メカブログ??

メカブログ??

好きなもの、やけにマニアな趣味、私が良ければそれでよし!!
なので、意味不明?って思われるかもしれません。
基本は、サッカー(鹿島&FC東京)や、ナオト・インティライミと神・Mr.Children。食&服飾品ダイスキ☆
とにかくいろいろ混ぜこぜブログです。

明治村続き。
 
なんと、明治村にもワンコイン寄付がありました!
1口500円で出来る寄付。
大きな額は躊躇するけど、ワンコイン=500円なら気軽に出来ますよね。
私が少額寄付をするのは、気持ち程度にしかならないかもだけど、
せっかく重要な建物を保存してしっかり見せてくれるお礼としてというのもある。

だって貴重なものを劣化せずに補修したりするのって手間もお金もかかる。

どこの施設も費用捻出するの大変。

動物園でも同じような寄付があることが多いので、

見つけると寄付するようにしてます。

入場料払ってんだからいいだろ、と思う人もいるでしょうが、

そんなんだけでは賄えないのはわかりきってる話です。

こちらも気軽に寄付出来て、お礼の品がコレクター魂に火が付くものなら、

こりゃ一石二鳥だもんね。

お互いwin-winです気づき

 

正門と北口の案内所で行うことが出来ました。

明治村では、1口につき1個ピンバッジが記念品として貰えます。
カードとピンバッジで1セット。
種類は5種類です。
・宇治山田郵便局舎
・帝国ホテル中央玄関
・西郷従道邸
・森鷗外・夏目漱石住宅
・品川燈台
がありました。
我が家は5口、全種類頂いてきました。
それでも2500円ですからねぇ。
少なからずお役に立てたら、と。
 
あと、自販機で出来る寄付もありました。
 
文化財を守っていくのって、大変なことだと思う。
昔のものって、無くなったらもう同じものはない。
次の世代へも繋いでいかないと、勿体ない!!
 
出来ることからやってみるのもいいんじゃないかと。