3歳3ヶ月〜3歳5ヶ月 | 適当ブログ

適当ブログ

思ったことや発達障害の息子のこと等、適当に書いてます

前回ブログ書いた時から随分間が空いたな(-.-;)

1月になりプレ保育が始まった。週1回、親子で年少さんに混ざって2時間くらいだったかな‥一緒に過ごす。子どもが苦手な私は毎回、この2時間がものすごく苦痛だった。ガンガン話し掛けてくる子ども達。ガンガン動きまくる息子(=o=;)話し相手をしながら息子を追いかけ捕まえて( ´Д`)=3

プレ保育で入ったクラスは若い担任とベテランの補助の先生だった。担任は余裕がなく顔が赤くてあまり周りが見えてない。しかし補助の先生がスゴかった。常に全体を見て少しでも何かあるとすぐに声掛けしたり、制止したり(・o・)この先生が担任か補助だったら安心だな〜と思った(^^)

最初は息子に興味津々だった子どもも徐々に慣れて、息子に対する接し方を自然と学んでいた。これはスゴイと思った( ゚д゚)

ものすごく苦痛で仕方なかったプレ保育だったが、最後の日に先生が遊びに来るのは今日が最後なこと。4月から息子が年少さんになるからまた会えることを説明し、遊びに来てくれてありがとうと子ども達と言ってくれました。それを聞いた息子も「ありがとう」と言って皆とハイタッチしてました。私は‥危うく涙腺崩壊するとこでした(T_T)
親にしか分からなかった気がするのに、辿々しくはあったけど他人にも息子の言葉が伝わった‥。最後の最後に感動したプレ保育でした(*^^*)