3歳0ヶ月~3歳1ヶ月 | 適当ブログ

適当ブログ

思ったことや発達障害の息子のこと等、適当に書いてます

通園も回を重ねるごとに座れるようになり、切り替えもできるようになってきた。他のお母さんが、息子君は慣れるの早くて羨ましい、笑顔が可愛い‼等と声を掛けてくれ、少しずつ会話するようになってきた。

母子共に療育に慣れてきた頃、考えなければいけないことがあった。息子は来年4月から年少で幼稚園に入る年齢なのだ。来年度も療育に残るのか、幼稚園に行くのか考えなくてはならない。
取り合えず幼稚園に見学だけしようと見学に行った。K幼稚園は療育に通っていると話すと園長が、あからさまに嫌な顔をした。幼稚園の教育方針は良かったが、あんな顔された幼稚園に入園させる気にはならなかった。
次はW幼稚園。ここがダメなら範囲を広げるしかないな…と思いつつ見学に行き療育に行っていると話すと、ここはそういうお子さんもいらっしゃってますから大丈夫です‼来年1月から親御さんと一緒に週1回プレ保育にいらしてください。
唖然呆然( ; ゜Д゜)本当ですか?良いんですか?と聞いた覚えがある。笑いながら大丈夫ですよと言ってくれた副園長。今でも、あの肩の荷が降りた瞬間は忘れられない。

S先生には、もう一年療育に残って出来ることを増やした方が良いと言われた。S先生が担任なら残っても良いと思った。でも来年度から療育の運営団体が変わりスタッフも全員変わる。勉強のために入っている新しい運営団体のスタッフの頼りなさにビックリした。この人達が担任になるなら受け入れてくれる幼稚園の方が良いと感じたのも、年少から幼稚園にしようと思った理由だった。
それに幼稚園は週5。療育は週2か週3。数をこなせば慣れる息子を見ていると、数が多い幼稚園の方が良いんだろうなとも思った。

この頃は幼稚園か療育か迷い、旦那とも話し合いよく喧嘩もした。最後は、幼稚園がダメなら療育に戻れば良いやと吹っ切れていた(笑)