1歳半~2歳0ヶ月 | 適当ブログ

適当ブログ

思ったことや発達障害の息子のこと等、適当に書いてます

1歳半検診の日。息子はちょろちょろ落ち着きがなく、本も興味がないため動きまくる。急に走り出して何をするのかと思ったら、若いママの生足をペチペチ叩いてた時は呆然とした(*_*;(笑)

保健師さんに言葉が出ないことを相談すると、一人っ子でしょう?男の子は遅いって言うし…気にしすぎじゃ?みたいなことを言われた。まぁ心配なら…と月1回全4回ある母子の集まりみたいのの紙を貰った。
1歳9ヶ月から集まりに行きだした。母子で踊る?体操?して、ホワイトボードを使って人形劇か絵本を読んでくれて、その後は子供たちは玩具で遊び親は悩みを話すみたいな流れだった。
そこでも息子は体操拒否、絵本見ない、玩具では遊ばず部屋を走り回るみたいな感じだった(°Д°)
その集まりは息子が2歳0ヶ月の時が最後だった。最後の日に保健師さんに呼ばれ、言葉出てないし落ち着きもないみたいだから育児相談を受けてみないかと言われた。はい、と返事をして育児相談の日まで待った。

2歳0ヶ月以降は大変だった。言葉が出ない、こちらの言っていることも理解できない。すぐ走る。気に入らないと地べたに転がって喚く。
私の気持ちもだんだん落ち込み、周りは言葉が出てるのに…と周りと比べ外に出るのが嫌になり引きこもってばかりいた。